鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

補修から完成まで詳しくご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【補修から完成までについて】ご紹介させていただきます(^O^)/

■補修方法■ ~ひび割れのU・Vカット補修~

専用の機器でひび割れの周囲にU字(またはV字)型の溝を掘ってから補修材を注入する工法です。接着面積が広くなるため、より確実に補修材を定着させることが可能です。

①電動工具でカット

高圧洗浄で汚れを取り除いたのち、専用の電動工具でひび割れの周囲をU字にカットしていきます。

②補修材の充填

U字にカットした部分に補修材(エポキシ樹脂)を注入し、ひび割れを埋めていきます。

③モルタルの塗布

モルタルを塗布して、表面を平滑に整えます。さらに塗装することで、補修部分が目立たなくなります。

■シーリングの補修■

シーリングの補修方法は、古いシーリング材を全て撤去してから充填し直す「打ち替え」と既存のシーリング材の上から充填する「打ち増し」の2種類あります。

①既存シーリング撤去

打ち替えする場合は、まずカッターを使用して古いシーリングを丁寧に取り除いていきます。

②シーリング材の充填

外壁にシーリング材がつかないようしっかりと養生してから、シーリング材を充填していきます。

③へらでならす

注入したシーリング材をヘラやバッカーなどを使用して均一にならしていきます。

■棟板金の交換■

釘や貫板の劣化によって外れてしまった棟板金は、雨漏りを防ぐためも早急に交換する必要があります。

①古い板金の撤去

変形してしまった棟板金と、劣化した貫板(板金を留めるための木材)を撤去していきます。

②下地点検・補修

防水紙に穴が空いてないか、雨水が浸入した形跡が無いかをチェックし、必要に応じて補修します。

③貫板・板金の設置

■屋根の縁切り■

屋根が重なり合う部分を塗料で覆うと、雨水の逃げ場が無くなり雨漏りを引き起こす恐れがあるため、屋根塗装時には、屋根の間に隙間を空ける「縁切り」が必要です。

①下塗り

スレート瓦と上塗り塗料の密着性を高めるために、最初に下塗り塗料を塗っていきます。

②タスペーサー設置

下塗り塗料が乾いたら、屋根と屋根の隙間にタスペーサーを挿入していきます。

③上塗り

上塗りを2回行い、タスペーサーを抜かずに作業を終了します。

■W工事保証■

万が一不具合が起こってしまった場合の製品保証・施工店の工事保証に加え、塗料メーカーが工事保証を行います。

製品保証とは、塗料製品に瑕疵があった場合、塗料メーカーが塗料代を上限として保証します。

工事保証とは、保証期間中に塗装工事に瑕疵があった場合、施工店が工事に対して保証します。

■施工前■

①お家に健康診断

ビデオカメラで撮影することで、建物の一部だけではなく、全体的な状況の把握につながり、正確な工事のご提案ができます。

〇お家の健康診断の特徴〇

・資格を持った診断士が診断するので安心

・普段見ることのできない屋根の状況も詳しく分かる

・DVDでお渡しするので家族全員で確認できる

②診断報告書

正しい見積もりを作成する際に必要な正確な塗装面積を、専用のCADソフトを使って算出します。

〇診断報告書の特徴〇

・実測結果をよりわかりやすくご説明するため東西南北の立面図を作成・提出

・素材の説明も入っているので知識が無くてもわかる

・何の工事にどれくらいかかるのか一目で把握できる

■施工中■

①塗替え交換日記

「工事中の気になること」や「不在中の工事進歩の把握のしづらさ」を解消し、施主様と職人がスムーズにコミュニケーションが取れる「塗替え交換日記」

〇塗替え交換日記の特徴〇

・毎日の作業報告で工事の進歩度合いがわかる

・ご不在時は郵便受けに投函、帰宅後に作業が確認できる

・施主様用のコメント欄で質問や要望も伝えられる

■施工後■

①住宅履歴情報ファイル

住まいのメンテナンス証明として、工事に関わった全ての書類を整理し「住宅履歴情報ファイル」でご提出します。

〇メンテナンス時期の把握〇 前回どこまで工事したのか、次はいつ改修工事が必要なのか、容易に把握できます。

〇ムダな工事からお金を守る〇 家の状況を把握することで、工事の必要性を見極める基準になります。

・見積書・施工工程表・工事引渡確認書・外装劣化調査診断報告書・工事事項指示書

・プロタイムズ保証書・工事請負契約書・工事完了報告書・請求書

・工事請負契約説明シート・個人情報の利用に関する同意書・塗替え交換日記

・材料検収チェックシート・打合せ記録シート・塗装工事等完了届・兼完了検査同意書

・おすまいビデオ診断DVD

■住宅履歴情報「いえかるて」■

新築時の設計図面やリフォーム時の点検結果など、住宅履歴情報のすべてをデータ管理できる「いえかるて」。施工に関する情報や定期点検・診断の情報も全て自動登録し、システムで蓄積・管理。

今ある情報・売買時の契約書・重要事項説明書・設計図面

施工した情報・リフォーム図面・診断報告書・見積書

点検・診断した情報・点検結果・点検チェックシート・診断報告書

他社のリフォーム・履歴情報・施工写真・見積書

住宅履歴情報「いえかるて」ですべての情報をデータ管理

■見積りプラン紹介■

〇プレミアム防水プラン〇「防水+遮熱+防カビ」究極の高機能塗料を使用したプラン。

〇遮熱防水プラン〇「高い防水性+遮熱性」優れたトータルバランス。

〇プレミアム低汚染プラン〇 超低汚染性と高耐候性を併せ持つ人気塗料。

〇低汚染プラン〇 優れた耐汚染性と、遮熱性を持った塗料。

〇無機プラン〇 優れた高い耐久性と耐汚染性を持った塗料。

〇シリコンプラン〇 広く一般的に使われるスタンダードプラン。

〇フッ素プラン〇 光沢感と高い耐久性を両立したプラン。

■屋根に使用する塗料■

〇無機〇 究極の耐久性を持った塗料。

〇フッ素〇 高い耐久性落ち着いた質感を持つ塗料。

〇シリコン〇 コストパフォーマンスに優れた塗料。

〇ウレタン〇 独特の肉厚と質感を持ったバランス性塗料。

■塗料の種類・特徴■

~耐久性の目安~ 約15年~20年

〇塗料の特徴〇 高い耐久性を持つ無機成分と柔軟性を持つ有機成分の融合で、美観を長持ちできる塗料。

〇デメリット〇 艶消しが出来ないため、光沢を抑えた仕上がりを希望する方には不向き

~耐久性の目安~ 約10年

〇塗料の特徴〇 高耐久性、高弾性を有し、防水性に非常に優れた塗料。

〇デメリット〇 トータルメリットは大きいがコストは高め。純度の高い樹脂を使用した水性塗料の為、冬場の施工には工期がかかる。

~耐久性の目安~ 約10年

〇塗料の特徴〇 耐久性を優先する方にオススメ。長期間にわたり変退色、艶引けがなく、耐久性において最高レベル。

〇デメリット〇 コストが高めで、塗膜も硬いものが多く、ひび割れしやすので注意が必要。

~耐久性の目安~ 約10年

〇塗料の特徴〇 セルフクリーニング機能の効果により、カビや汚れが付着しにくい塗料。

〇デメリット〇 コストはやや高め。また、施工後数日が経たないと超低汚染機能が発揮されない。

~耐久性の目安~ 約7年~10年

〇塗料の特徴〇 一般的によく使われる塗料で、価格と機能のバランスに優れる。

〇デメリット〇 次の塗り替え時期までの十分な耐久性がなく、建物を守り続けるのに不十分な場合もある。

■低汚染塗料の特徴■

低汚染塗料は、建物の汚れの原因となる、ほこり・カビ・コケなどの付着を防ぐことができる、”汚れにくい”塗料です。長期間が経過しても、塗立ての美しさを保ちます。

〇低汚染塗料のメリット〇

・汚れが付きにくく、建物をいつまでもキレイに保つ。

・遮熱性により、室内の温度上昇を抑え、夏場を快適にできる。

・耐候性が高く、建物を長期間保護する。

■防水塗料の特徴■

防水塗料は約600%の伸縮率で、他の塗料に比べ圧倒的に高い伸縮性があります。この伸び縮みする特徴で、壁のひび割れを表面化させず、水が浸入する隙間を作りません。

〇防水塗料のメリット〇

・ひび割れの表面化を抑え、水の浸入を防ぐ。

・遮熱性により、室内の温度上昇を抑え、夏場を快適にできる。

■フッ素塗料の特徴■

フッ素塗料は一般的なシリコン塗料を遥かに凌ぐ高耐候性を誇ります。期待耐用年数は15年以上と非常に長く、さらには汚れにくさも兼ね備えているハイグレードな塗料です。

〇フッ素塗料のメリット〇

・塗膜の寿命が長く、塗り替え後も長持ちする。

・汚れが付きにくく、建物をいつまでもキレイに保つ。

■無機塗料の特徴■

無機塗料は、全塗料の中でも最高水準の耐候性を持つ塗料。期待耐用年数20年以上と高い耐用年数を発揮し、建物を長期間守り続けます。

〇フッ素塗料のメリット〇

・とにかく耐候性が高く、建物を長期間保護する。

・汚れがつきにくく、建物をいつまでもキレイに保つ。

■工事代金のお支払について■

お支払いは現金(完工7日後までに全額振込)または長期分割払いよりお選び頂けます。

■ご契約~着工までの流れ■

①最終確認&ご契約

工事内容の確認をきちんと行った上で、ご契約を交わします。後々の見当違いを無くすため、「打合せ記録シート」にお話しした内容を記載します。

②色決め

CADソフトを用いたシュミレーションで全体的なイメージを決定し、塗料の色見本帳で詳細を決定していきます。カラー研修を受けたアドバイザーが、納得頂けるまでじっくりとサポート致します。

③工事前打合せ

ご家族の生活サイクルや季節などをふまえ、工事実施時期を決定します。また、いつ・どこをどのような段取りで工事するのかを確認します。

④着工

いよいよ塗装工事がスタート。塗料が持つ性能を最大限に引き出す高い技術力に加え、きめ細かいサービスをご提供します。

■着工~完工までの流れ■

塗装工事は着工から完工まで約2週間前後です。天候により工期が予定より延びる場合があります。

①足場組立

専門の足場業者が組立てをします。洗浄水や塗料の飛散を防止するシートをかけて養生します。

②高圧洗浄

塗料と建材の密着を強くするためお住まいに付着した埃や汚れ、苔などを洗浄します。

③下地補修

外壁のひび割れや劣化したシーリング(コーキング)などの補修をします。

④養生

窓ガラスや植木・地面の床など、塗料がついてしまうと不都合な場所をビニールやテープで覆います。

⑤塗装(下塗り)

下塗りとは、仕上がりの色となる上塗り塗料と外壁を密着させる接着剤のような役割をします。

⑥中間検査

施工責任者が下塗りの状態を細かく検査し、問題がなければ次の工程へ進みます。

⑦塗装(中塗り・上塗り)

実際の仕上がりの色の塗料を塗ります。塗料の性能を発揮されるため、基準塗布量と乾燥時間を厳守して、塗り重ねします。

⑧完了検査

施工責任者が細部に渡って仕上がりの確認をします。施主様の立ち合いのもと、仕上りの状況や周辺への塗料の飛散がないかなども確認をします。

⑨足場解体

専門の足場業者が足場の解体をします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top