鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

劣化症状についてご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【劣化症状について】ご紹介させていただきます(^O^)/

■屋根の劣化症状■

〇ひび割れ〇

スレート瓦のひび割れから水が浸入する危険性があります。ひび割れが0.3㎜以上ある場合は注意が必要です。ひび割れから建物内部に水が浸入すると野地板が腐食してしまいます。

〇棟板金のサビ〇

棟板金に錆が発生することにより棟板金止め釘の抜けが発生。釘が抜けた結果、強風で板金が外れたり水の浸入で貫板が腐食する危険性があります。

〇色あせ・艶引け〇

色あせや艶引けは、紫外線や水の影響により塗料の膜が薄くなることで発生する劣化症状です。放置すると、建物の防水性が低下する為、屋根から水が浸入、野地板などが腐食し、雨漏りが発生しやすくなります。

〇藻やかびの発生〇

藻やかびは塗膜が劣化し、撥水性(水をはじく性質)が低下することで発生します。撥水性の低下=水分を含みやすい状態の為、野地板や垂木などの腐食する危険性があります。

■外壁劣化~モルタル~■

〇ひび割れ〇

ひび割れが発生すると、そのひびから水が浸入します。水の浸入により建物内部の構造体や断熱材が腐食する危険性があります。

〇チョーキング〇

チョーキングは紫外線や水の影響により塗膜の分子の結合が破壊されることで発生する塗膜の劣化症状の一つです。放置すると、建物の防水性が低下し、モルタルが水を含むことで構造体が腐食する危険性があります。

〇塗膜の剥がれ〇

塗膜の剥がれは、下地と塗料の密着が悪いことが原因で起こりやすい劣化症状です。剥がれた箇所から水分が浸入してしまい、構造体が腐食する危険性があります。

〇藻やかびの発生〇

外壁の藻やかびは、周辺に川などがあり湿気の多い箇所や日当たりの悪い北面の外壁に多く見られます。藻やかびが多く発生する箇所は水分を含みやすい箇所のため、モルタルに水が染み込み建物内部の腐食する危険性があります。

■外壁劣化~サイディング~■

〇目地部のひび割れ・欠損〇

サイディングの目地がひび割れを起こすと、そのひびから水が浸入し、建物内部の構造体や断熱材が腐食する危険性があります。

〇サイディングのひび割れ〇

サイディング自体がひび割れを起こすことで、そのひび割れから水が浸入し、建物内部の構造体や断熱材が腐食する危険性があります。さらに冬場は、内部に浸入した水が凍結と膨張を繰り返す(凍結融解)ことで、サイディングの表層が剝離してしまいます。

〇サイディングの反り〇

サイディングの目地部の割れから浸入した水分が膨張と収縮を繰り返すことで反りが発生します。反りにより隙間が発生し、その隙間から水が浸入することで建物内部の構造体が腐食する危険性があります。

〇釘周辺のひび割れ〇

釘はサイディングボードの端に打たれるため、ひび割れが起きやすい箇所です。釘周辺にひび割れが起きるとサイディングが脆くなり、水が浸入しやすくなるため建物の構造体が腐食する危険性があります。

■ベランダの劣化症状■

〇目地のひび割れ〇

ベランダと建物本体をつなぐ目地部がひび割れを起こすと、そのひび割れから水が浸入、通し柱などの構造体が腐食する危険性があります。

〇笠木のひび割れや塗膜の剥がれ〇

ベランダの笠木にひび割れや塗膜の剝がれが発生すると、ベランダ本体に水が浸入します。放置すると、ベランダ本体の構造体が腐食します。

〇サッシと壁の間からの水の浸入〇

ベランダのサッシと壁の間にひび割れや塗膜の剥がれが発生すると水が浸入し、建物の構造体が腐食する危険性があります。

■なぜ塗装工事が必要なの?■

塗装は主に3つの役割を持っています。

〇美観性〇 外観・地域性好みの色

〇機能性〇 遮熱・断熱・防カビ・低汚染

〇保護〇 外部環境から家を守る

特に『水・湿気』は住宅の一番の天敵。保護機能を保ち続けるためには定期的な塗替え工事が必要なのです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top