鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

塗装工事の流れについてご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【塗装工事に流れについて】ご紹介させていただきます(^O^)/

■ご契約■

①お問合せ

②外装劣化診断

専門家が住まいの状態を隅々までチェックし、最適なメンテナンス方法を導き出します。

③診断報告・お見積もり

診断結果をもとに、住まいの劣化状況やご予算にあったお見積もりを提出いたします。

④ご契約

■工事の準備■

塗装工事が始まる前に、工事や支払いの流れをスタッフが確認します。

①お支払方法のご説明

まずは、工事代金の支払い方法や期日などの説明をさせていただきます。

②工事工程表のご提出

工事の詳しい日程が決まり次第、工程表をお届けいたします。

※期間内の天候などによっては工期が変動する場合もございます。

③足場業者の事前調査

事前に、足場業者がお住いの敷地内の状況を下見に伺います。その際に、植木鉢など足場を立てる際に移動しなければならないものがありましたら、事前にお伝えいたします。

■色決め■

外壁や屋根の色はお客様にとって特に大切な要素なので、納得いただけるまで何度でも打合せいたします。ご希望の色をスムーズに決められるように、様々なツールを用意しております。

①カラーシュミレーション

②色見本帳・サンプル

■ご近隣あいさつ■

塗装工事が始まる前には、必ず近隣の方へ挨拶に伺います。

■足場組み立て■

塗装工事は高所作業なので、最初に足場を組み立てます。安心・安全に職人が作業できるように、法令を遵守し、細心の注意を払って組み立てます。

■高圧洗浄■

塗装する前に、高圧洗浄で汚れ・コケ・脆弱な塗膜を取り除いていきます。少しでも汚れが残っていると塗料がうまく密着しなくなってしまうため、細部まで入念に行ないます。

バケツに溜めた水を高圧洗浄機で吸い上げ、高圧で吹き付けることで、汚れや塗膜を除去します。

水が飛散しないように、養生した上で屋根や外壁を洗浄していきます。

雨樋、外構、駐車場、土間コンクリートなども一緒に洗浄します。

※高圧洗浄の際は、お客様宅の水道を使用させていただきます。

■シーリング補修■

外壁材がサイディングの場合は、壁と壁をつなぎ合わせているシーリングが劣化すると、そこから建物内部に水が浸入してしまう可能性があります。シーリング剤を注入して補修していきます。

■下地補修■

外壁・屋根・付帯部にひび割れや錆などがあると、塗料がうまく密着せず、早期の剥がれなどの不具合が発生してしまう可能性があります。塗装をする前に、住宅の部位ごとに適切な方法で補修していきます。

外壁や屋根のひび割れは、シーリング剤やモルタルで凸凹が目立たないように埋めていきます。

釘が抜けた箇所から水が浸入しないように、棟板金などの金属部はビスに打ち替えます。

金属部のサビは紙やすりなどで除去します(ケレン作業)。その際は、塗料の密着をよくするために表面に微細な傷をつけるのがポイントです。

■養生■

窓・ドア・土間コンクリートなどの塗装しない箇所は、塗料の飛散を防ぐためにビニールシートなどで養生しておきます。

風に吹かれてバタバタと音を立てないように、ビニールシートをピンと張って養生していきます。

シャッター、雨戸、ベランダ、勝手口などはお客様に確認して、必要に応じて開け閉めが出来るようにします。

換気・給気口の養生シートには切れ目を入れる、植栽にはビニールではなくメッシュシートで養生するなどの配慮も欠かせません。

■屋根塗装(下塗り・中塗り・上塗り)■

紫外線や雨水などの厳しい自然環境に晒され続けてきた屋根は、他の部位よりも劣化が激しくなっているケースが多い傾向にあります。熟練の目で劣化状況を見極めて、必要なら塗料を多めに使うなどの対策が必要です。

上塗りとの密着性を高めるために、下塗りを行ないます。劣化が激しいと下地が塗料を吸い込んでしまい充分な厚さを確保できなくなるので、通常より多めに塗布していきます。

屋根材同士の隙間を塗料で塞いでしまうと雨漏りの原因になります。「タスペーサー」という専用の器具を隙間に差し込んで、漏水のリスクを防ぎます。

棟板金や雪止めなどの金属部は、サビ止め塗料を塗っていきます。

中塗り・上塗りの2回に分けて上塗り塗料を塗ることで、塗膜の厚さを確保します。そうすることで塗料の性能が最大限に発揮され、耐久性が向上します。

■外壁下塗り■

下地に上塗り塗料を直接塗っても、塗料が下地に吸い込まれてしまったり、密着が悪くなるなどの不具合が生じます。塗装を成功させるためには、下塗りを丁寧に行なう必要があります。

下地の劣化症状を冷静に見極めて、状況によっては下塗りの回数を増やすなどして塗膜の厚さを確保します。

■外壁中塗り~上塗り■

充分な厚さを確保するために、中塗り・上塗りの順番で丁寧に塗り上げていきます。

塗料の性能を最大限に引き出すため、塗料メーカーが定めた塗布量や塗り重ね乾燥時間を厳守します。

ローラーを動かす強さや方向などまで徹底的にこだわり、美しい仕上がりを実現します。

細かい部分は、刷毛に持ち替えて繊細なタッチで塗り上げていきます。

■付帯塗装■

付帯部は、刷毛やローラーなど様々な道具を使い分けて塗装していきます。鉄部には錆止め塗料を使うなど、部位によって塗料を使い分ける場合もございます。

〇鉄部塗装〇

〇木部塗装〇

〇軒天塗装〇

〇雨樋塗装〇

〇雨戸・戸袋塗装〇

〇破風塗装〇

■完了検査■

作業完了後は、専用のチェックシートを使って塗り残しなどがないか徹底的に確認します。

■足場解体■

専門業者が安全に配慮して足場を解体します。※業者のトラックが出入りしますので、ご了承ください。

■その他工事中のサービス■

①塗り替え交換日記

毎日の作業内容や、進歩状況は、交換日記に記入してご報告します。ご不在の際は、ポストに投函しますのでご安心ください。また、職人に直接言いにくいご要望などもこちらにご記入ください。

②ITシステムによる品質管理

専用アプリ「現場ポケット」で工事の進歩状況を写真付きで管理。品質基準が守られているかどうか厳しくチェックします。

■お引渡し■

引渡しの際には、工事引渡確認書にサインをいただきます。

工事内容や施工箇所の詳細を写真付きで記載した「完了報告書」をお客様にご提出します。

各種書類は「住宅履歴情報ファイル」に整理してお渡しします。

■保証書の発行■

引渡し完了後、改めて「工事保証書」を郵送します。お手元にある住宅履歴情報ファイルに入れて大切に保管してください。

■住宅履歴情報の記録■

住まいの資産価値を高めるため、国交省が推奨する住宅履歴情報管理システム「いえかるて」に塗装工事の情報を記録します。

■アフターフォロー■

私たちは、塗装工事が終わってからが本当のお付き合いの始まりだと考えています。工事後は適切な時期に点検にお伺いするなど、充実のサポート体制を整えています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top