鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

屋根塗装の剥がれについてご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【屋根塗装の剥がれについて】ご紹介させていただきます(^O^)/

「業者から屋根の塗装が剥がれていると指摘をもらった」など、屋根塗装の剥がれが気になる方は、”本当に補修が必要なのか””費用はいくらぐらいかかるのか”と疑問に思われるのではないでしょうか?

屋根塗装の補修が必要です。屋根塗装の剥がれを放置しておくと最悪の場合、「雨漏り」などのさらなる不具合につながることもあります。

■1.屋根塗装の剥がれとは?■

屋根塗装の剥がれとは屋根の表面の塗膜(塗料の膜)が剥がれている状態のことです。屋根材には塗装が必要なものと必要ないものが存在します。塗装をしていない屋根材には”剥がれ”が発生することはありません。

①屋根の塗装が剥がれている状態

【事例①】スレート屋根の塗装が剥がれている

スレート屋根の塗装が経年劣化により剥がれている状態です。

【事例②】モニエル瓦の塗装が剥がれている

塗装時の下地処理不足により、塗装の剥がれを引き起こしています。塗装の剥がれの上に、カビ、藻が生えていることがわかります。

②塗装の剥がれが発生する屋根材&発生しない屋根材

戸建てに多く使用されている屋根材には塗装の剥がれが発生するものと発生しないものがあります。その違いは「塗装をしているかどうか」です。

塗装をしている屋根は剥がれが発生します。初めから、塗装する必要のない粘土瓦などは塗装の剥がれが起きることはありません。

〇塗装の剥がれが発生する屋根材〇

①スレート瓦         ②アスファルトシングル

 

③セメント瓦         ④モニエル瓦

 

⑤金属屋根(ガルバリウム鋼板) ⑥金属屋根(トタン)

 

〇塗装の剝がれが発生しない屋根材〇

①粘土瓦

■2.屋根塗装が剥がれる原因■

屋根塗装の剥がれにはいくつかの原因があると言われています。塗装しておよそ5~10年以上経過している場合は「経年劣化」の可能性が高いでしょう。目安として、塗装後数年(およそ1〜2年以内)の場合、「施工不良」があります。

①経年劣化での剥がれ

一般的な塗料の寿命は約8~10年と言われ、その期間を超えると経年劣化が剥がれにつながったといえるでしょう。経年劣化は太陽光や雨水の影響により発生します。

※塗料の寿命は、塗料の種類によって、大きく違いがあります。

日々、太陽光や紫外線にさらされている屋根は時間をかけて劣化します。その劣化症状の一つとして、剥がれが起きる場合があります。早々に剥がれが発生するわけではなく、チョーキングやひび割れ、ふくれなどの劣化症状が剥がれにつながるため、劣化症状のサインの一つといえるでしょう。

お住まいの地域の気候によって劣化速度は異なり、凍害や塩害地域では塗装して数年後に剥がれが発生するという事例もあります。

【補足】塗料によっては剥がれが早めに起こることも!

塗装をされた屋根材は、時間が経つにつれて劣化し、剥がれを発生させる可能性があります。

塗装の剥がれは使用する塗料によって、発生する時期が異なります。これは、塗料の耐久年数がそれぞれ異なり、耐久年数が短いほど、早く剥がれが起きる傾向にあります。塗装の剥がれだけではなく、膨れやひび割れなどの劣化症状も、耐久年数が短い塗料が比較的早く発生する可能性があります。

〇塗料〇         〇耐久年数〇

シリコン         約5~7年

フッ素          約7~10年

無機           約10~15年

②塗装してすぐに剥がれた場合は施工不良の可能性も

「屋根塗装をしてすぐ塗装が剝がれてしまった」という場合施工不良の可能性があります。目安時期としては、数年(およそ1〜2年以内)です。※あくまで目安時期です。

〇下地面の強度不足〇

粘土瓦など塗装に向かいない屋根材に塗装した場合や下地の屋根材に劣化があった場合に剥がれが起きることがあります。

〇塗装前の準備(ケレン・洗浄)不足〇

塗装する前にケレン(下地処理)や高圧洗浄での掃除を十分に行えていなかった場合、取り切れなかった過去の塗料の劣化により上から塗った塗料が剥がれを起こすことがあります。

〇塗料の選定ミス〇

屋根塗装では「下塗り、中塗り、上塗り」と3回塗装を行います。その際、下塗り塗料と、中塗り・上塗りの塗料は違うものを使用します。(中塗り・上塗りは、同じ塗料を使用します)このとき、塗料同士の相性が大切で、相性の悪い塗料を使用すると塗装の剥がれにつながります。

〇塗装時のミス〇

塗装時に、下塗り後、中塗り、上塗りと塗料を塗り重ねるためには、前に塗った塗料を乾いた状態にする必要があります。塗料が乾いていない状態でさらに塗装をすると、塗装の剥がれが起きる場合があります。

その他、屋根塗装の剥がれは

・塗装する塗料の規定の塗布量を守っていない

・塗る予定ではない部分まで塗ってしまった

・下塗りを塗り忘れている

など、様々な塗装時のミスから起こる可能性があります。

■3.屋根塗装の剥がれは補修が必要?■

①屋根塗装の剥がれは放置せずに補修しましょう

屋根塗装が剝がれてしまった場合、その剥がれは日々進んでいます。そのため、剥がれは補修が必要です。

屋根塗装の剥がれを放置していた場合、塗装が剥がれた部分では、雨や風、太陽光など外部の影響を直接に受けます。したがって、屋根材の劣化を起こし、更にお家の内部に雨水が浸入した場合、雨漏りなどを引き起こします。

剥がれはすぐに雨漏りを発生させる訳ではありませんが、時間をかけて屋根内部まで劣化していきます。剥がれは着実に劣化が進んでいる証拠です。そのため、出来るだけ早めの補修をおすすめします。

②施工不良が疑われる場合

塗装後数年(1〜2年以内)で剥がれが発生した場合は、施工不良の可能性があります。施工不良が原因の場合、補修が発生しても基本的に無料で対応してもらえます。しかし、塗装してから数年経つと、施工不良なのか経年劣化か区別がつかなくなってしまうことがあります。

塗装の剥がれは、すぐに雨漏りが発生する不具合ではありません。しかしながら、確実に劣化は進んでいるため、補修が必要ということは頭に置いておくとよいでしょう。

また、塗装後数年(1〜2年以内)で剥がれが発生した場合は、施工不良の可能性もあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top