鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

築20年ずっと外壁塗装してないのはまずい?についてご紹介

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【築20年ずっと外壁塗装してないのはまずい?ついて】ご紹介させていただきます(^O^)/

築20年前後が経過し、「我が家も、そろそろ外壁塗装をすべきか?」などと考えている方も多いのでは。

現時点で、

「築20年前後が経過している」&「これまで一度も外壁塗装をしていない」という場合は、早めに外壁塗装をすることを強くオススメします。

外壁塗装をすると、外観が新築時のようにキレイになるだけでなく、外壁材に雨水が浸入して、外壁材が腐食してダメになる・雨漏りが発生するなどの事態を防ぐことができます。

■1.築20年の家の”外壁塗装の施工事例”を紹介!■

「築20年くらいの家に外壁塗装をすると、どんな仕上がりになるのか?」が気になっている方は多いのでは。

〇施工事例 築20年前後で外壁塗装〇

■2.築20年ずっと外壁塗装していないと何か問題が!?早々に外壁塗装を検討すべき?■

①築20年の外壁は、すでに塗装が必要な時期を迎えている可能性大

築20年前後が経過している場合、外壁はすでに塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えている可能性が非常に高いです。

一般的に、「外壁に塗装メンテナンスが必要となる時期は、築10年前後が目安」と言われています。

築20年前後となると、さらに約10年が経過しているため、外壁が”早急に塗装メンテナンスが必要”という状態になっているということも十分に考えられます。

②自己判断で「外壁塗装は必要ない」と決めつけてしまうのは危険

「築20年になるが、外壁に大きな問題は生じていないため、外壁塗装をする必要性を感じない」などと考える方もいますが、自己判断で「外壁塗装は必要ない」と決めつけてしまうのは危険です。

なぜならば、多くの場合、新築時の外壁材に施工された塗装は20年も持たないためです。

※日本で使用されている大半の外壁材表面には塗装が施工されています。

塗装が施工されている外壁材は、塗装によって防水性を備えているため、塗装が劣化して寿命を迎えれば、外壁材の防水性も失われることになります。

防水性を失った外壁材には、雨水が浸入し続けることに。

外壁材に雨水が浸入し続ければ、

・外壁材の腐食

・雨漏り

などを引き起こす可能性もあります。

築20年前後が経過している場合、

「我が家の外壁は問題ない」と思っていても、プロの目で見れば、”すでに外壁表面の塗装は大きく劣化が進行し、防水性を失いかけている”ということもあります。

もしかすると、人知れず(屋根裏などの見えないところで)すでに雨漏りが発生していることもあるかもしれません。

そのため、外壁等に大きな問題はないように見えたとしても、築20年前後が経過している場合には、「我が家の外壁は、本当に塗装によるメンテナンスは必要ないのか」確認してみることを強くオススメします。

■3.外壁塗装を検討すべきか迷う方へ、外壁塗装が必要な時期を迎えているか確認する方法■

「我が家は築20年を過ぎているが、本当に外壁塗装を検討すべきなのだろうか」といった疑問を持つ方は少なくないでしょう。

①外壁に劣化症状が生じているかをチェックする

外壁に生じている劣化症状をチェックすれば、塗装によるメンテナンスが必要かどうかがわかります。

▼外壁にこんな症状が見られる場合には、塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えています▼

〇色あせ・退色・変色〇

〇著いしチョーキング〇

〇幅0.3㎜以上のひび割れ(クラック・亀裂)〇

〇コケ・藻の発生〇

〇塗膜の膨れ〇

〇塗膜のはがれ〇

〇(金属サイディングのみ)サビの発生〇

〇(金属サイディングのみ)無数のキズがある○

上記のような劣化症状は、外壁材表面の劣化が進行し、防水性が失われている(or失われかけている)サインです。

外壁材の腐食・雨漏りなどを引き起こさないためにも、上記のような劣化症状が見られる場合には、早めの塗装メンテナンスの検討を強くオススメします。

塗装では十分にメンテナンスができないほど大きく劣化が進行している場合(塗装でメンテナンスできる時期を過ぎてしまっている場合)、塗装ではなく、「カバー工法(重ね張り)」や「張り替え」という方法でメンテナンスをすることになります。

▼カバー工法(重ね張り)・張り替えが必要な劣化症状例▼

・(雨水の浸入により)外壁材自体がダメになっている

・(雨水の浸入により)外壁材の下の防水シールも傷んでいる

②建物診断(無料)を受けてみるのも一つの手

「建物診断」を受ければ、プロに外壁塗装が必要な時期を迎えているかどうか見極めてもらえます。

⚠️建物診断は無料です⚠️

また、建物診断を受けたからといって、必ずしも外壁塗装を依頼しなければならないということもありません。

そのため、

「自身で外壁を見ても、よくわからない」

「プロに外壁を見てもらいたい」

「塗装メンテナンスが必要かどうか、プロに見極めてもらいたい」

といった方は、ひとまず建物診断を受けてみるのも一つの手です。

▼建物診断を受けると、以下のようなことがわかります!▼

・外壁の種類(塗装によるメンテナンスが必要な外壁かどうか)

・外壁の劣化症状(劣化症状の有無・どんな劣化症状が生じているか)

・塗装メンテナンスが必要な時期(すぐに塗装が必要かorしばらくは様子見でも問題ないか)

・外壁塗装にかかる費用(見積額)ほか

③築20年の屋根や付帯部も、すでに塗装が必要な時期を迎えている可能性大

築20年が経過している場合、屋根や付帯部(雨樋・軒天・幕板ほか)も、すでに塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えている可能性大です。

そのため、外壁塗装を検討する際には、屋根塗装や付帯部塗装についても一緒に検討をするのがオススメです。

外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装を一緒にすると、以下のメリットがあります。

・塗装にかかる手間(労力・時間)を減らせる

・塗装メンテナンスにかかるトータル費用が抑えられる

「築20年前後が経過していて、まだ一度も外壁塗装をしたことがない」という場合は、早めに塗装メンテナンスを検討することを強くオススメします。

外壁塗装をすると、外観が新築時のようにキレイになるだけでなく、外壁材に雨水が浸入し、外壁材が腐食する・雨漏りが発生するなどの事態を防ぐことができます。

「我が家は築20年を過ぎているが、本当に外壁塗装を検討すべきなのだろうか」などと疑問に思う場合には、

・外壁に劣化症状が生じているかチェックする

・建物診断(無料)を受ける

といった方法で外壁塗装が必要な時期を迎えているかどうか確認することができます。

外壁塗装を検討中の方に向けて、

・建物診断

・見積り

のサービスを無料で提供しています。

※「建物診断」したうえで「見積額」を提示しています。

「築20年前後が経過していて、外壁塗装をするかどうか迷っている」という方は、ぜひ建物診断・見積りのサービスください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top