鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

補修方法についてご紹介(‘ω’)

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【補修方法ついて】ご紹介させていただきます(^O^)/

■ひび割れのU・Vカット補修■

専用の機器でひび割れの周囲にU字(またはV字)型の溝を掘ってから補修材を注入する工法です。接着面積が広くなるため、より確実に補修材を定着させることが可能です。

①電動工具でカット

高圧洗浄で汚れを取り除いたのち、専用の電動工具でひび割れの周囲をU字にカットしていきます。

②補修材の充填

U字にカットした部分に補修材(エポキシ樹脂)を注入し、ひび割れを埋めていきます。

③モルタルの塗布

モルタルを塗布して、表面を平滑に整えます。さらに塗装することで、補修部分が目立たなくなります。

【Uカット(Vカット)補修のメリット】

・内部まで補修材が届かないような大きなひび割れも補修できる

・補修材が下地の動きに追随するため、ひび割れの再発生を防ぐことができる

■シーリングの補修■

シーリングの補修方法は、古いシーリング材を全て撤去してから充填し直す「打ち替え」と、既存のシーリング材の上から充填する「打ち増し」の2種類があります。

①既存シーリング撤去

打ち替えする場合は、まずはカッターを使用して古いシーリングを丁寧に取り除いていきます。

②シーリング材の充填

外壁にシーリング材が付かないようしっかりと養生してから、シーリング材を充填していきます。

③ヘラでならす

注入したシーリング材を、ヘラやバッカ―などを使用して均一にならしていきます。

【打ち替え・打ち増しの違い】

打ち替え:若干費用が高くなりますが、シーリングの本来の機能を取り戻せます。

打ち増し:劣化症状が比較的軽い場合に採用できます。シーリングを撤去する必要が無いため、費用を抑えることができます。

■棟板金の交換■

釘や貫板の劣化によって外れてしまった棟板金は、雨漏りを防ぐためも早急に交換する必要があります。

①古い板金の撤去

変形してしまった棟板金と、劣化した貫板(板金を留めるための木材)を撤去していきます。

②下地点検・補修

防水紙に穴は空いてないか、雨水が浸入した形跡は無いかなどをチェックし、必要に応じて補修します。

③貫板・板金の設置

新しい貫板と板金を設置し、ビスで固定していきます。その後、接合部にシーリング処理を施します。

【棟板金を長持ちさせる方法】

・錆止め塗料を塗る:交換後の棟板金に防錆処理を施すことで、釘周りの劣化を防ぐことができます。

・プラスティック製の貫板に交換:万が一水が浸入してきても、錆びて劣化する心配がなくなります。

■屋根の縁切り■

屋根が重なり合う部分を塗料が覆うと、雨水の逃げ場が無くなり雨漏りを引き起こす恐れがあるため、屋根塗装時には、屋根の間に隙間を空ける「縁切り」が必要です。

①下塗り

スレート瓦と上塗り塗料の密着性を高めるために、最初に下塗り塗料を塗っていきます。

②タスペーサー設置

下塗り塗料が乾いたら、屋根と屋根の隙間にタスペーサーを挿入していきます。

③上塗り

上塗りを2回行ない、タスペーサーを抜かずに作業を終了します。

【タスペーサーを設置するメリット】

タスペーサーを使用しない場合は、上塗り後に屋根に上って縁切り作業を行なうのですが、その際に足跡や傷がつく可能性があります。また、工数が少なくて済むため費用も抑えることができます。

■W工事保証■

万が一不具合が起こってしまった場合の製品保証・施工店の工事保証に加え、プロタイムズ本部の塗料メーカーが工事保証を行います。

塗料メーカーによる工事保証はプロタイムズのみ

保証記録は本部がシステムで管理・保管し、お客様が紛失された場合などには本部より再発行いたします。

お客様の安心と満足のために、施工後も長期的にしっかりサポートします。

〇製品保証とは〇

塗料製品に瑕疵があった場合、塗料メーカーが塗料代を上限として保証します。

〇工事保証とは〇

保証期間中に塗装工事に瑕疵があった場合、施工店が工事に対して保証します。

■本部アンケートの実施■

工事が終わった全てのお客様の声をお聞きし、更なるサービスの向上につなげる為にアンケートで意見を頂いた声全てに目を通し改善を進めています。

①工事・営業品質調査

②サービス向上に関する調査

③ご意見・ご不満などの改善

■システムで全物件管理■

加盟店が提出する見積りの金額や施工箇所はもちろん、施工後のフォローまで全てをシステムにより一元管理を行います。

お客様の情報を高いセキュリティで生涯管理を致します。

①システム管理で

■工事基準の厳守■

塗料がもつ性能効果と耐久性を発揮するため塗料メーカー規定の「塗布量」や「塗り重ね乾燥時間」を厳守します。

①塗布面積の算出と塗布量チェック

②メーカー規定の「標準塗装仕様」厳守

③診断士・職人の定期的な教育

■お家の健康診断■

ビデオカメラで撮影することで、建物の一部だけではなく、全体的な状況の把握につながり、正確な工事のご提案ができます。

【お家の健康診断の特徴】

①資格を持った診断士が診断するので安心

②普段見ることのできない屋根の状況も詳しくわかる

③DVDでお渡しするので家族全員で確認できる

■診断報告書■

正しい見積りを作成する際に必要な正確な塗装面積を、専用のCADソフトを使って算出します。また、住まいの劣化症状を写真付きで詳しく解説いたします。

【診断報告書の特徴】

①実測結果をよりわかりやすくご説明するため東西南北の立面図を作成・提出

②素材の説明も入っているので知識が無くてもわかる

③何の工事にどれだけかかるのか一目で把握できる

■塗り替え交換日記■

「工事中の気になること」や「不在中の工事進捗の把握しづらさ」を解消し、施主様と職人がスムーズにコミュニケーションがとれる「塗り替え交換日記」。

【塗り替え交換日記の特徴】

①毎日の作業報告で工事の進捗度合いがわかる

②ご不在時は郵便受けに投函、帰宅後に作業が確認できる

②施主様用のコメント欄で、質問や要望も伝えられる

■住宅履歴情報ファイル■

住まいのメンテナンス証明として、プロタイムズでは工事に関わった全ての書類を整理し「住宅履歴情報ファイル」でご提出します。

■住宅履歴情報「いえかるて」■

新築時の設計図面やリフォーム時の点検結果など、住宅履歴情報全てをデータ管理できる「いえかるて」。プロタイムズでは施工に関する情報や定期点検・診断の情報も全て自動登録し、システムで蓄積・管理。

■見積もりプラン紹介■

〇プレミアム防水プラン〇

『防水+遮熱+防カビ』究極の高機能塗料を使用したプラン。

〇プレミアム低汚染プラン〇

超低汚染性と高耐候性を併せ持つ人気塗料。

〇無機プラン〇

優れた高い耐久性と耐汚染性を持った塗料。

〇フッ素プラン〇

光沢感と高い耐久性を両立したプラン。

〇遮熱防水プラン〇

『高い防水性+遮熱性』優れたトータルバランス。

〇低汚染プラン〇

優れた耐汚染性と、遮熱性を持った塗料。

〇シリコンプラン〇

広く一般的に使われるスタンダードプラン。

■屋根に使用する塗料も数多くご用意しております■

〇無機〇

究極の耐久性を持った塗料。

〇フッ素〇

高い耐久性落ち着いた質感を持つ塗料。

〇シリコン〇

コストパフォーマンスに優れた塗料。

〇ウレタン〇

独特の肉厚と質感を持ったバランス性塗料。

上記の種類の中でも遮熱機能も持つものなど幅広くラインナップしています。

■塗料の種類・特徴■

〇無機〇           〇ピュアアクリル〇

〇フッ素〇          〇低汚染〇

〇シリコン〇

■低汚染塗料の特徴■

低汚染塗料は、建物の汚れの原因となる、ホコリ・カビ・コケなどの付着を防ぐことができる、❝汚れにくい❞塗料です。長期間が経過しても、塗りたての美しさを保ちます。

【低汚染塗料のメリット】

・汚れが付きにくく、建物をいつまでもキレイに保つ。

・遮熱性により、室内の気温上昇を抑え、夏場を快適にできる。

※遮熱性は塗料によって、付加されていないことがあります。

・耐候性が高く、建物を長期間保護する

■防水塗料の特徴■

防水塗料は約600%の伸縮率で、他の塗料に比べ圧倒的に高い伸縮性があります。この伸び縮みする特徴で、壁のひび割れを表面化させず、水が浸入する隙間を作りません。

【防水塗料のメリット】

・ひび割れの表面化を抑え、水の浸入を防ぐ。

・遮熱性により、室内の温度上昇を抑え、夏場を快適にできる。

※遮熱性は塗料によって、付加されていないことがあります。

■フッ素塗料の特徴■

フッ素塗料は一般的なシリコン塗料を遥かに凌ぐ高耐候性を誇ります。期待耐用年数は15年以上と非常に長く、さらには汚れにくさも兼ね備えているハイグレードな塗料です。

【フッ素塗料のメリット】

・塗膜の寿命が長く、塗り替え後も長持ちする。

・汚れが付きにくく、建物をいつまでもキレイに保つ。

■無機塗料の特徴■

無機塗料は、全塗料の中でも最高水準の耐候性を持つ塗料。期待耐用年数20年以上と高い耐候性を発揮し、建物を長期間守り続けます。

【無機塗料のメリット】

・とにかく耐候性が高く、建物を長期間保護する。

・汚れが付きにくく、建物をいつまでもキレイに保つ。

■工事代金のお支払いについて■

お支払いは現金(完工7日後までに全額振込)

または長期分割払いよりお選びいただけます。

■ご契約~着工までの流れ■

①最終確認&ご契約

工事内容の確認をきちんと行った上で、ご契約を交わします。後々の見当違いをなくすため、「打ち合わせ記録シート」にお話しした内容を記載します。

②色決め

CADソフトを用いたシュミレーションで全体的なイメージを決定し、塗料の色見本帳で詳細を決定していきます。

③工事前打ち合わせ

ご家族の生活サイクルや季節などをふまえ、工事実施時期を決定します。また、いつ・どこを・どんな段取りで工事するかを確認します。

④着工

いよいよ塗装工事がスタート。塗料が持つ性能を最大限に引き出す高い技術力に加え、きめ細かいサービスを提供します。

■着工~完工までの流れ■

塗装工事は着工から完工まで約2週間前後です。天候により工期が予定より延びる場合があります。

①足場組立

専門の足場業者が組立をします。洗浄水や塗料の飛散を防止するシートを掛けて養生します。

②高圧洗浄

塗料と建材の密着を強くするためお住まいに付着した埃や汚れ、苔などを洗浄します。

③下地補修

外壁のひび割れや劣化したシーリング(コーキング)などの補修をします。

④養生

窓ガラスや植木・地面の床など、塗料がついてしまうと不都合な場所をビニールやテープで覆います。

⑤塗装(下塗り)

下塗りとは、仕上がりの色となる上塗り塗料と外壁を密着させる接着剤のような役割をします。

⑥塗装(中塗り・上塗り)

実際の仕上がりの色の塗料を塗ります。塗料の性能を発揮させるため、基準塗布量と乾燥時間を厳守して、塗り重ねします。

⑦完了検査

施工責任者が細部に渡って仕上がりの確認をします。施主様立ち会いのもと、仕上がりの状況や周辺への塗料の飛散がないかなどの確認もします。

⑧足場解体

専門の足場業者が足場の解体をします。

✨完成✨

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top