鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

雨漏りについてご紹介

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【雨漏りついて】ご紹介させていただきます(^O^)/

住まいのトラブル代表例、「雨漏り」。

実際に、まさに今、雨漏りで困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

住まいの不具合相談において、「雨漏り」の相談件数は、リフォームでは最も多く、新築では2番目に多いという結果となっています。

多くの方を悩ませている雨漏りですが、悩んでいる方が多いわりに、❝実際に雨漏りが発生したときにどう対処すべきか❞についてはあまり知られていないのが現状です。

その理由は、おそらく「○〇したら雨漏りが解決した」といった画期的な雨漏り対処法が存在しないためでしょう。一口に雨漏りといっても原因はそれぞれ異なるため、その対処法もバラバラ。

雨漏りは、専門家でなければ解決が難しい住まいトラブルなのです。

しかしながら、どうすればいいかわからないからといって雨漏りをそのままにするのは、もちろんNG。また、専門家に任せきりにするというのも、一抹の不安が残る方も少なくないのではないでしょうか。

■1.雨漏りは発生原因を突き止めることから考えると解決が早い■

雨漏りが発生したときは、何よりもまず発生原因を突き止めることを第一に考えましょう。

①雨漏りを止めるためには、発生原因の究明が絶対

雨漏りを止めるために最も重要なことは、雨漏りの発生原因を突き止めることです。実は、雨漏りは発生原因さえ突き止められれば、ほぼ解決したも同然と、言っても過言ではありません。

とはいえ、この❝雨漏りの発生原因❞を突き止めるのが、非常に難しいのです。事実、補修をした業者が雨漏りの発生原因を見誤ったがために「雨漏り補修をした後、雨漏りが再発した」というトラブルは跡を絶ちません。

②業者の❞調査❞を活用して発生原因を突き止めるべし

雨漏りの発生原因は、一般的に❝雨漏りの調査❞を行なって突き止めていきます。

雨漏りの調査は、業者に依頼するのが鉄則です。プロでも見誤る雨漏りの発生原因。素人が自身で突き止めるのは、まず無理と考えていただいて間違いありません。

雨漏りの調査では、雨水の浸入箇所と、漏水箇所を特定することが重要となります。下記、主な雨漏り調査の方法です。

【主な雨漏り調査の方法】

※あくまで目安です。

どの調査方法を選択するのが良いかは、雨漏りの状況等によっても異なります。雨漏り調査にかける予算等を踏まえて、業者と相談しましょう。

③雨漏りを放っておくと、加速度的に住まいの腐敗が進む

雨漏りが、❞自然と止まる❝ことは、まずありません。仮に「1回だけに雨漏りをしたことがあったけど、それ以来、特に雨漏りしている様子はない」という場合も、目に見えるところで発生していないだけで、どこかで雨漏りは生じている可能性が高いと考えるのが賢明です。

そして、雨漏りは生活に支障をきたすだけでなく、発生し続けることで住まいを少しずつんでいくのです。

具体的には、住まいの内部に入り込んだ水は次第に躯体を腐食させ、住まいの寿命を縮めていきます。場合によっては喘息やアトピー、アレルギー性気管支炎アスペルギルス症などを引き起こす原因となるカビや菌を発生させてしまうことも。

そこで、雨漏りの発生を確認できた時には、迅速に補修することを考えましょう。補修するにあたり、まずは雨漏りの発生原因を突き止めることが重要となるのは、上記で述べた通りです。

■2.頼るべき業者を見つけるために知っておきたい2つのこと■

雨漏りの発生原因を突き止めるにも、雨漏り補修をするにも、業者に頼る必要があります。

「どんな業者なら信頼できるのか」というのは、気になるポイントの一つでしょう。そこで、ここでは信頼できる業者を選ぶ際に知っておくべき3つのことを紹介します。

①絶対に確認しておきたい雨漏り補修の実績

雨漏り補修は、さまざまなリフォーム工事のなかでも、特に専門性が求められる難易度の高い工事です。そのため、確実に雨漏りを止めるためには、確かな知識や技術をもった業者に工事を依頼することが鍵となります。

では、確かな技術や知識をもった業者かどうかを、どのようにして見極めればいいかというと、雨漏り補修の実績数をチェックするのがオススメです。

数がすべてというわけではありませんが、やはり実績が豊富にある業者の方が、知識の面でも技術の面でも、より安心であることは間違いありません。

②持っていると、より安心な専門資格「雨漏り診断士」「外装劣化診断士」

業者を選ぶ際に、1つの指標となるのが、

「雨漏り診断士」「外装劣化診断士」という資格。

雨漏り診断士は、特定非営利活動法人 雨漏り診断士協会が認めた雨漏り診断のプロ。雨漏りに関して豊富な知識を持ちあわせています。

外装劣化診断士は、一般社団法人住宅保全推進協会が認めた建物診断のプロ。住まいの屋根・外壁などの外装部分の劣化状況を正しく見極める知識を有しています。

雨漏りの調査するのに必ずしも資格が必要というわけではありませんが、資格の有無は、業者のレベルを見極める一つの判断材料となるはずです。

③築10年未満の新築の場合、売主に相談するのが正解

品確法では、新築の住宅瑕疵担保責任保険の期間は10年と定められています。平たく言うと、引き渡しから10年以内で、かつ新築住宅であれば、売主に雨漏り補修をする責任があり、補修費用も売主が負担しなければならないことです。

引き渡しから10年以内で、かつ新築住宅で雨漏りが発生した場合には、売主に補修を依頼しましょう。

※住宅瑕疵担保責任保険とは

新築住宅に瑕疵(欠点・欠陥)が見つかった場合に、その補修費用をまかなう保険のこと。

【保険の仕組み】

【保険の対象となる部分】

 

■3.早急に雨漏りを止めたいなら応急処置で対応すべき■

「ひとまず、この長雨の期間をしのぐ方法が知りたい」

「業者に依頼する前に、雨漏りが進行するのを防ぎたい」

という場合には、応急処置がオススメです。応急処置を施しておけば、雨漏りの被害がそれ以上に深刻化するのを一時的に防ぐことができます。

【応急処置①】防水シートで雨水をブロック

雨漏りの発生原因が明確にわからなくても、雨水が浸入している疑いのある箇所を覆うことで、一時的に雨水を住まい内部に入れるのを防ぐことができます。古典的な手法ですが、効果は抜群です。

ブルーシートが浮いていたり、風にあおられたりしては意味がないため、屋根や壁に沿ってきちんと留めるのがポイントです。

【応急処置②】雨水の浸入口を防水テープで防ぐ

防水テープでの応急処置は、雨漏りの浸入箇所がわかっているときに有効です。雨水の浸入箇所に防水テープを貼るだけの簡単作業です。

■4.多くの雨漏りは見えないところで発生している■

❝雨漏り❞というと、ポタポタと天井から水が落ちてきている、室内に雨染みができている、といったイメージをお持ちの方も多いのではないのでしょうか。

しかし、雨漏りが必ずしも見えるところで発生するとは限りません。むしろ、見えないところで発生している雨漏りがほとんどといった方が正解かもしれません。

見えるところで発生している雨漏りの多くは、かなり進行しているケース。進行途中の雨漏りは、屋根裏などの見えないところで人知れず進行しているのです。

例えば「ポタポタと音がする」「外壁にひび割れがある」「屋根の劣化具合をしばらく確認していない」「雨が降った後、室内がカビ臭くなる」といった場合は、雨漏りが発生している可能性があります。

思い当たる症状がある場合には、一度、雨漏り調査だけでも受けてみることをオススメします。

■5.被害を最小限に!雨漏りを引き起こす住まいの劣化症状■

雨漏りを放っておくと、住まいはどんどん劣化していきます。そこで、住まいを守るためには、いち早く雨漏りを見つけ、対処することが重要です。

雨漏りにいち早く気づくために、雨漏りを引き起こす可能性のある住まいの劣化症状をご紹介します。下記の劣化症状が一つでもある場合、人知れず雨漏りが発生しているかもしれません。

【雨漏りを引き起こす可能性のある住まいの劣化症状】

〇屋根材の割れ〇

〇屋根材のズレ〇

〇シーリングの割れ〇

〇シーリングの剥がれ〇

〇ひび割れ〇

〇欠けている箇所がある〇

〇ベランダのひび割れ〇

〇樋の割れ〇

気になる症状がある場合には、業者に雨漏り調査を依頼し、雨漏りの発生有無を確認してもらいましょう。

住まいを長く大切にするためには、雨漏りを迅速かつ、確実に止めることが重要です。

現在、雨漏りが発生している場合には、イチ早く業者に雨漏り調査を依頼し、雨漏りの発生原因を突き止め、補修を行いましょう。

また、明確に雨漏りしているかどうかはわからなくても「もしかして雨漏り?」と思い当たることがある場合にも、早めに雨漏り調査を実施するのがオススメです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top