鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

サイディングの張り替えについてご紹介

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【サイディングの張り替えついて】ご紹介させていただきます(^O^)/

ずばり、❝サイディングの張り替え❞とはサイディング外壁の補修方法の一つ。文字通り、サイディングの張り替える工事のことです。

「業者にサイディングの張り替えを勧められたが、我が家のサイディングは、本当に張り替えが必要なのか?」といった疑問をお持ちの方は少なくないでしょう。

サイディングの補修方法には「部分補修」「塗装」「重ね張り」などもありますが、こうした補修方法では補修しきれない時に選択をするのが「張り替え」です。

■1.サイディングの張り替え■

①「サイディングの張り替え」とは?

サイディングの張り替えとは、サイディング外壁の補修方法の一つ。サイディングを張り替える工事のことです。

部分補修・重ね張りなどの補修方法では補修しきれないときに、張り替えをすることになります。

〇サイディングの張り替え〇

既存のサイディングを取り外し、新しいサイディングを施工する工法。

ちなみに、サイディングとは外壁材の種類の一つです。

②補修以外にも!サイディングを張り替えることで❝できること❞

サイディングを張り替えることで、サイディング外壁の補修以外にもできることがあります。

〇下地や断熱材などの補修〇

既存のサイディングを取り外した後、サイディングの下にある下地や断熱材などの補修をすることができます。

下地や断熱材の補修ができるのは、張り替えをした場合のみです(部分補修・塗装・重ね張りでは、下地部分を補修することはできません)。

そのため、外壁だけでなく下地や断熱材にまで劣化が進行していて補修が必要な場合は、張り替えを選択することになります。

〇耐震補強&断熱材の施工〇

張り替えをすると下地や断熱材などの補修とあわせて、柱や梁(はり)の補強、構造用合板の施工などの耐震性を高める補強工事をすることも可能です。また、断熱材を新たに施工することもできます。

〇色も柄も、全く異なる外壁に一新する〇

サイディングの張り替えでは、新たにサイディングを施工するため、改めてサイディングの色や柄を選べます。

これまでと異なる色や柄のサイディングに張り替えれば、外壁のイメージを一新することができます。(同じor似た色や柄のサイディングで張り替えれば、これまでのイメージはそのまま外壁をキレイにすることができます)。

■2.我が家のサイディングは、本当に張り替えが必要?■

「我が家のサイディングは本当に張り替えが必要なのか」が気になっている方も少なくないでしょう。

①ずばり25年が一つの目安

サイディングの張り替えが必要かどうかを判断する一つの指標となるのは、「25年」です。サイディングを施工してから25年が経過している場合は、サイディングは張り替え時期を迎えている可能性があります。

※上記はあくまでも目安です。

サイディングは定期的に塗装をして補修をし(場合によっては、部分補修や重ね張りをすることもあります)、25年を目途に張り替えを検討するのが一般的です。

ただし、25年というのはあくまで目安です。外部環境などによってはサイディングの劣化スピードは大きく異なるため、場合によっては25年を経過していても、まだ張り替えをしなくても問題ないというケースもあります。

また、重ね張りをした場合など、施した補修内容等によっては、張り替えを検討するタイミングが25年よりも大きく後ろに倒れることもあるでしょう。

では、サイディングの張り替えが必要なタイミングを最終的にどうやって見極めればいいかというと、サイディング等の劣化症状を診て判断をします。

②劣化症状によって張り替え時期かどうかがわかる

下記のような劣化症状が見られる場合には、サイディングの張り替えが必要な可能性があります。

【張り替えが必要な劣化症状】

(外壁の劣化箇所から雨水が浸入するなどして)下地や断熱材などにまで劣化が進行している

※劣化の状態や進行具合によっては、外壁全面の「張り替え」ではなく、劣化しているサイディング箇所だけを張り替える「部分的な張り替え」で済むケースもあります。

③塗装or重ね張りによる補修を選択する場合

下記のような劣化症状の場合、サイディングの張り替えをせずとも、塗装や重ね張りで補修できる可能性が高いです。

【塗装・張り替えで補修できる可能性が高い劣化症状】

〇色あせ〇

〇塗膜の膨れ・はがれ〇

〇著しいチョーキング〇

※チョーキングとは、外壁を手で触ると、粉状のものが付着する状態のこと。

〇サビの発生〇※金属サイディングのみ

〇欠けている箇所がある

〇サビが進行し腐食している箇所がある※金属サイディングの場合のみ

※下地部分にまで劣化が進行している場合は、張り替えをすることになります。

※塗装・重ね張り以外にも、部分補修、シーリング(コーキング)の打ち替え補修などが必要となる場合もあります。

■3.サイディングの張り替え工事について■

①工事にかかる期間は10~20日が目安

サイディングの張り替えの工事にかかる期間は、約10~20日が目安です。

ただし、住まいの大きさ(外壁の広さ)、サイディングの劣化症状、天候などによって工事期間が20日よりも長くかかることがあります。

※実際にサイディングの張り替えにかかる工事期間については、業者に確認をしてください。

②サイディングの張り替え工事の流れ

サイディングの張り替え工事の流れは、下記の通りです。

【サイディングの張り替え工事の流れ】

▼足場の設置

▼養生

▼既存のサイディングを取り外す

▼(必要があれば)

・下地や断熱材などの補強

・耐震補強&断熱材の施工

▼透湿防水シートなどの施工

▼新たにサイディングを施工

▼完了検査

▼足場の解体

「いつ、どんな工事をするのか、明確に知りたい」という場合は、工事内容・スケジュールが記載された❝工事工程表❞を共有してもらうと良いでしょう。

工事期間中は、

・開けられる窓に制限がある

・大きな音がする

といったタイミングもあります。

工事中も家に居るという場合は、このあたりのことも業者に確認をしておくのがオススメです。

サイディング張り替えとは、既存のサイディングを取り外し、新しいサイディングを施工する工法です。

サイディングの補修方法には「部分補修」「塗装」「重ね張り」などもありますが、こうした補修方法では補修しきれない時に「張り替え」を選択することになります。

サイディングの張り替え時期かどうかは、最終的に劣化症状で判断します。

サイディングの張り替えには相応の費用と、一定の期間がかかります。このあたりのことも押えたうえでサイディングの張り替えを検討されることをオススメいたします。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top