スタッフブログ
外壁塗装【茶色】についてご紹介
2024年03月21日(木)
********************************************************************************************
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は
スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで
********************************************************************************************
こんにちは!事務の拵です!!
今回は、【外壁塗装、茶色について】ご紹介させていただきます(^O^)/
外壁塗装を行なうにあたって、茶色の外壁がいいなぁっと思っているけど、茶色にも色々あって悩んでいませんか?
茶色の外壁の戸建ては多くありますが、選ぶ配色や屋根の色との組み合わせなどによっては、イメージと違った仕上がりになってしまい失敗することもあります。
■1.外壁を茶色にするメリットは安心感や汚れの目立ちにくさ■
外壁塗装のスタンダード色として茶色が多く使われています。茶色い外壁にするメリットとしては、外壁の汚れが目立ちにくいこともあります。
住宅の外壁は、常時雨風や日射に曝されることで、汚れが発生し、美観に影響を及ぼします。
外壁には湿気や空気中の埃が固まり、汚れとなったり、湿気が溜まりやすい箇所にはカビが発生したりすることもあり、汚れを避けることは困難です。
特に白系の壁には汚れの色が目立ちやすく、美観が損なわれた印象が強く感じることがあります。
茶色系統の外壁仕様にすることで、汚れが目立ちにくくなるため、美観上でメリットがあることが茶色が外壁に多く使われる理由のひとつです。
茶色は赤や橙といった暖色に黒が加わり暗くなった色です。木や土、大地といった自然を感じさせる茶色は温もりや居心地の良さといった安心感があります。
空間の中に馴染み、目立たず調和する色です。室内の床や建具、テーブルやイスなど常に身近にあり、暮らしの中に溶け込んでいるので、あきることのない色でもあり、日本の住宅に多く使われています。
■2.外壁を茶色にする時の注意点■
色に関するイメージは、人によって異なります。高級感をイメージし茶色系統で色を選んだのに、いざ外壁塗装が完成してみると、イメージとは全然違うことはあります。
特に茶色系統は、色の種類が多く似た色もあるので、大きなイメージだけで色選びをするのではなく、塗料の色見本でしっかりと見比べて決めましょう。
①似た色の選択をする方法
塗装業者からはカラーシュミレーションなどの色提案をもらい、大まかな外壁の色を決めた後に、塗装する塗料のメーカーなどの色見本で最終的な色を決定することが一般的です。
しかし、小さな色見本での色決めが多く、似た色の違いが分かりづらいこともあります。しっかりと色の違いを見比べるためには、A4以上の色見本を業者にお願いし、大まかなイメージだけで色を選択したり、業者任せにしないようにしましょう。
【似た色の見え方の例】
〇小さな色見本〇
この面積で見てもなかなか違いが分かりません。
少し大きく見るとどうでしょうか?
〇大きな色見本〇
少し大きな面積で見比べてみると、似た色の印象は変わります。
塗装をする外壁はもっと大きな面になるため、見え方はさらに変わります。色のサンプルはA4以上の面積で確認しましょう。
②同じ茶色でも雰囲気が違う!
外壁塗装の色の見え方は、建物の形状や使われている素材(外壁材)などによっても、イメージは大きく変わります。
塗料の色見本帳を見ると好みの色に思えても、実際に塗装してみると思っていた色と違うと感じてしまうこともあります。
そこで、ここでは様々な茶色い外壁の建物をご紹介いたします。実際に塗装する建物を思い浮べながら、ぜひイメージを膨らませてみてください。
■3.茶色の配色■
色を選ぶ際には、「ベースカラー(基本)」「アソートカラー(調和)」「アクセントカラー(変化)」という3つに分けて考えるのがオススメです。
まずは表現したいイメージの中心となるベースカラーを決め、アソートカラー、アクセントカラーの配色イメージを考えていきます。
ベースカラーを茶色として、アソートカラー、アクセントカラーを考えていくのが基本になりますが、茶色をベースカラーにせず、アソートカラーやアクセントカラーにもっていくことで、違ったイメージにもなります。
〇ベースカラー〇
外壁全体の70%程度を占める、配色の中心となる色。イメージを大きく左右する。
〇アソートカラー〇
外壁全体の25%程度を占める、ベースカラーの次に大きく主役に近いイメージの色。ベースカラーとアクセントカラーの間をとりもち、安定させる役割がある。
〇アクセントカラー〇
外壁全体の5%(パーセント)程度を占める色。個性的な印象を付加したり、全体を引き締めたりする効果がある。
①どの系統の茶色か、どこを茶色にするのかで印象は大きく変わる
茶色も様々な系統があり、選ぶ茶色や色の組み合わせによって外壁塗装の印象は大きく変わってきます。また、選んだ茶色をどこに配置するかによっても変わります。
ここでは、「茶色い外壁の人気色」でご紹介した色で配色事例をご紹介しますので、ご参考にしてみてください。
【ミッドビスケット/配色事例】
明るく優しいキャメル系ベージュ。
穏やかな感じに仕上がります。
丁字色(ちょうじいろ):木のほのかな香りを感じさせる色。
〇優雅でクラシックなイメージ〇 なじむ配色
(アイアンバーグ+フォギーオレンジ)
〇明るくナチュラルなイメージ〇 なじむ配色
(スムースクリーム)
〇優しさのある和モダンのイメージ〇 きわだつ配色
(アイアンバーグ+フレンチグリーン)
【モカ/配色事例】
暖かみのあるブラウン。
大面積では濃い感じに仕上がります。
榛色(はしばみいろ):落ち着いたシックなイメージを与える色。
〇重厚感のあるクラシックなイメージ〇 なじむ配色
(パイオニア+アイシーピンク)
〇落ち着いたナチュラルなイメージ〇 なじむ配色
(ベビーピンク)
〇開放的でカジュアルなイメージ〇 きわだつ配色
(パイオニア+アプリコット)
【ベイジュ/配色事例】
落ち着いたベージュ。
温かみのある感じに仕上がります。
黄櫨染(こうろぜん):格調の高い色として尊ばれる色。
〇高級感のあるクラシックなイメージ〇 なじむ配色
(パイオニア+サンダルウッド)
〇暖かくナチュラルなイメージ〇 なじむ配色
(ライトクリーム)
〇優しいモダンなイメージ〇 きわだつ配色
(パイオニア+ベビーピンク)
【メリーノ/配色事例】
黄みのあるベージュ。
明るい感じに仕上がります。
薄丁字(うすちょうじ):薄く柔らかさを感じさせる色。
〇英国風のクラシックなイメージ〇 なじむ配色
(ヤララブラウン+ブロークンホワイト)
〇穏やかでナチュラルなイメージ〇 なじむ配色
(ミッドビスケット)
〇スッキリしたモダンなイメージ〇 きわだつ配色
(ヤララブラウン+オパールグリーン)
一言で「外壁 茶色」といっても、選ぶ茶色の系統、選んだ茶色の配置や他の色との組み合わせ、家の形状などによって、仕上がりの印象は大きく変わってきます。
どんな仕上がりにするのか、様々な施工事例を確認してイメージしておくことが重要です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、
どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、
どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪
********************************************************************************************
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は
スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで
住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23
TEL:099-296-8985
FAX:099-296-8986
営業時間:10:00~20:00
ご連絡お待ちしております(*^^*)
人気記事
鹿児島の悪質リフォーム業者リスト|スマイルハウス坂口工務店の安心リフォームガイド...
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩...
無敵に思える外壁材ALCパネル(軽量気泡コンクリート)でも・・・...
皆さんALCパネル(軽量気泡コンクリート)ってご存じですか?...
外壁塗装の色選び|オシャレな紺色の外壁塗装:施工事例20選!...
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩...
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]