鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

地震後の外壁や屋根への影響は?

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで!

みなさんこんにちは!事務の拵です!

地震が発生すると、ご自宅の外装に様々な影響が及ぶことがあります。特に外壁や屋根に関しては、ひび割れやシーリングの損傷、屋根材のズレや剥がれといった劣化症状が現れやすくなります。これらの損傷は、放置しておくと雨漏りや建物内部への影響を引き起こし、さらなる被害を招く可能性があります。

また、地震後には被災者の不安や焦りに乗じて悪徳業者が活動を活発化させるケースも増えています。彼らは、必要以上の工事を勧めたり、高額な請求を行うことがあり、注意が必要です。

本コラムでは、地震後に発生する外装の劣化症状と、その対策について詳しく解説するとともに、悪徳業者に騙されないためのポイントもご紹介します。地震後の対策として、適切なメンテナンスや信頼できる業者の選定を行い、大切なご自宅を守るための情報をお届けします。

地震後の影響とは?

「地震により瓦が落ちてしまった・・・」

「地震により雨樋や壁にひびが入ってしまった・・・」

「ひびが入ったため、そこから雨漏りが・・・」など

地震後にご自宅が被害に遭われた方もいらっしゃるかと思います。

 

地震後の外壁や屋根に起こる3つの損傷とは?

地震後に発生する3つの損傷についてご紹介させていただきます。

・ひび割れ

・シーリングの損傷

・雨漏りのリスク

・屋根材の落下

 

外壁のひび割れ

地震による揺れは思いもよらぬ負担がかかるため、外壁にひび割れを引き起こす場合があります。特にひび割れが発生しやすい所は、窓サッシやシーリング、サイディングの釘周りなどです。補修が必要なひび割れは、幅によって異なってきます。

幅が0.3㎜以下のひび割れの場合、今すぐ補修をする必要はないが、定期的な観察が必要となります。幅が1㎜以上のひび割れの場合、幅が1㎜以上になっていると下地や構造上影響が及ぶため、建物内部へ水分が浸入していくため早急に補修が必要となります。

また、ひび割れは多種多様なため正確な原因と補修方法については、きちんと専門の方に点検してもらう必要があります。

外壁のシーリングの損傷

壁と壁の間に使用されているシーリング材は、地震の影響によりひびや隙間が入ってしまい更に経年劣化で硬化していると地震の揺れに耐えきれなくなります。シーリングが損傷することにより、防水機能の低下や(シーリング材にひび割れが起こると、防水機能が低下してしまいます。その結果雨水などが内部に浸入しやすくなるため、防水機能に支障をきたします。)構造体のダメージ(シーリングの劣化を放置していると、そこへ雨水が浸入、建物の構造体に影響が出ます。そうすることにより雨漏りなどが発生しやすくなり、木材部分はシロアリによる被害を受ける場合もあります。)また外壁の劣化(ひび割れや剥がれが進行することにより、耐久性が低下しさらなる損傷を引き起こしかねない事になります。

シーリングの影響を防ぐためには、地震後に必ずシーリングをチェックし必要に応じて補修を行うようにしましょう。またシーリングには「打ち替え」と「打ち増し」の補修方法が2種類あり、選択も可能なので防水性能維持を持続することができます。

雨漏りのリスク

地震による壁や屋根の損傷は、雨漏りに繋がる場合もあります。特に瓦や壁クラックより雨水の浸入をしやすくしてしまいます。

このような上記の損傷は、地震が来た後には注意をしましょう。雨漏りを発見した場合には、早急に専門業者に依頼をし点検を受けるようにしましょう。

屋根材の落下

地震後、建物の周りに屋根材が落下している時は、屋根に不具合が生じている可能性があります。直ちに、専門業者へ依頼をし屋根の点検をしてもらいましょう。そのままにしておくと、そこから雨水が浸入し雨漏りの原因にもなりかねません。

地震後を狙った悪徳業者に注意!

地震が発生した後、多くの方が自宅の修理や補修に追われる中、その混乱に乗じて悪徳業者が暗躍するケースが増加しています。実際に石川県能登半島で発生した地震以降、全国的にリフォーム詐欺が増加しています。

警察庁や消費者庁も、このような悪徳業者による被害が多発していることから、注意喚起を行っているほか、お茶の間で流れるワイドショーでも特集が組まれるなど、社会問題化しているのが事実です。

これらの業者は、必要以上の工事を強引に勧めたり、過剰な料金を請求するなど、被災者の不安を利用して利益を得ようとします。被害を避けるためには、悪徳業者の特徴を理解し、適切な対策を講じることが重要です。

地震後を狙った悪徳業者の特徴とは?

地震後を狙った悪徳業者とは、災害を利用し不正な営業で利益を得ようとしている業者のことを言います。このような5つの特徴についてご説明させていただきます。

・突然の訪問営業

・被害の指摘

・高額な見積り

・圧迫的な営業

・曖昧な契約内容

 

突然の訪問営業

地震後を狙って、営業が突然訪問に来られ緊急を装い契約を急がせます。

被害の指摘

実際の被害よりも酷い状態や問題があると偽わり、必要のない工事まで勧めてきます。

高額な見積り

通常よりも高く見積りをし、地震により高騰したためと説明してきます。

圧迫的な営業

恐怖を与えたり、強引に契約を迫ってきたりします。

曖昧な契約内容

契約書自体の内容が分かりにくいため、後から追加で請求してくることもあります。

悪徳業者を見極める方法とは?

悪徳業者に騙されない4つの方法についてご紹介しますね。

・甘い話には注意

・現地調査の方法

・施工実績の確認

・見積書の確認

 

甘い話には注意

突然、訪問営業や工事の打合せ時に甘い話ばかりするような営業には気を付けましょう。甘い話がご自分にとってはメリットになるかもしれませんが、悪徳業者が得するようにできている事があるからです。例えば詐欺のような内容としては、「大幅値引き」「足場の無料設置」。

費用が安くなる業者は、手抜き工事や後から追加工事が費用として加算されるため最初の金額よりだいぶ高くなることもあります。

現地調査の方法

作業を行う前に、必ず現地調査を行います。一緒に立ち合い丁寧に確認されているかチェックしましょう。現地調査をしっかり行わない業者は、ミスが起こりやすいです。また、外壁の状態をよく把握できていないため、工事後に追加費用がかかりトラブルの原因にもなりかねません。業者を選ぶ基準として、丁寧に現地調査をしてくれきちんと結果の報告もする業者なら間違いありません。

施工実績の確認

業者のホームページを調べ、これまでにどのくらいの施工を行ってきたのか確認しましょう。施工実績をきちんと掲載している所は、信頼できる業者となります。施工実績が多ければ多いほど安心できる業者と言えるでしょう。

見積書の確認

提示された見積書の内容をしっかりと確認し、必要な項目の記載があるかの確認をしましょう。ただし見積書が不適切な場合、悪徳業者の可能性が考えられます。追加請求をしようと考えている業者も中には存在します。また、見積書に記載されている疑問点についてきちんとした説明が無い場合、優良業者にはならないので依頼することは避けるようにしましょう。

地震後の外壁・屋根のチェックはスマイルハウス坂口工務店にご相談ください!

地震後を狙った悪徳業者が増えております。そのような悪徳業者に引っかからない為にも、慎重に業者選びを行いましょう。

スマイルハウス坂口工務店へのお問い合わせは、お問い合わせフォームからのご連絡、メール、電話でのご相談、またはショールームへのご来店をお待ちしております。

お気軽にご相談ください。私たちのサービスが皆様の期待に応え、満足していただけるよう全力でサポートいたします。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top