スタッフブログ
家が長持ちする!!塗装の最適な時期とタイミングとは!?
2024年09月19日(木)
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は
みなさんこんにちは!事務の拵です!
ご自宅を建ててから10年で塗装って聞いたけど・・・本当に塗り替え時期なのだろうか?塗装時期の目安ってどこ?
そう思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
塗装を最適なタイミングで定期的に行うことで、大事なお家を長持ちさせることができます。
本コラムでは、外壁塗装を行うタイミングについて詳しく解説するとともに、塗装すると良い理由についてもご紹介します。
外壁塗装を行うタイミングは約10年が目安
外壁塗装を考える時期とはどのような時ですか?
・新築を建てて月日が経っていて汚れが気になり始めた
・近所の方が塗り替えをしていたから
・親戚が集まる前に壁を綺麗にしたいから
など色々な理由があることでしょう。
しかし、「壁の汚れは気になるけど、今すぐ塗装をする必要はないな」と塗装の必要性をあまり感じていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
塗装の2つの必要性をそれぞれご紹介させていただきます。
・築10年目で塗装をすると良い理由
・防水機能が低下すると劣化につながる
築10年目で塗装をすると良い理由
現在日本の8割をサイディング外壁が占めています。サイディングボードの主成分がセメントで出来ているため、防水機能がありません。そのため出荷するときに塗装を行って防水機能を持たせておりますが、その防水機能も5〜7年で切れてしまいます。
その他の外壁材も年数が同様で初めの防水機能が切れてしまうため、築10年で一回目の塗装というのが一般的となります。
塗装をするに当たりメリットとして言えるのが、建物の美観を保つことができることと、壁を保護することができることです。
建物の美観を保つことができる
外壁は毎日、雨や風や紫外線を浴びているため色褪せや汚れ、劣化などが現れます。そこで塗装をすることで、劣化していた箇所も綺麗になり新築同様になります。また、新築時とは違った色にすることで気分転換もできるようになります。
壁を保護することができる
壁に塗料を塗り塗膜を作ることで、劣化しているお家を雨や紫外線から守ります。メンテナンスを定期的に行って耐久性を高めて劣化している所を調べて大切なご自宅を守ることができます。
壁の防水機能が低下すると劣化につながる
防水機能が無くなってしまうと、壁に直接雨や風や紫外線があたり外壁材の劣化や雨漏りに繋がってしまいます。そのままにしておくと、塗装だけでは済まなくなりお家の建て替えまで発展してしまう可能性がありますので、定期的にメンテナンスを行うようにしましょう。
屋根・外壁塗装をお考えの方はスマイルハウス坂口工務店にご相談ください!
大事なご自宅を守るには、定期的なメンテナンスが必要となります。そうでないと建物自体を建て替えないといけなくなる恐れがありますので、築10年〜20年前後の方は、一度業者へ見てもらった方が良いかもしれませんね。
スマイルハウス坂口工務店へのお問い合わせは、お問い合わせフォームからのご連絡、メール、電話でのご相談、またはショールームへのご来店をお待ちしております。
お気軽にご相談ください。私たちのサービスが皆様の期待に応え、満足していただけるよう全力でサポートいたします。
人気記事
鹿児島の悪質リフォーム業者リスト|スマイルハウス坂口工務店の安心リフォームガイド...
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩...
無敵に思える外壁材ALCパネル(軽量気泡コンクリート)でも・・・...
皆さんALCパネル(軽量気泡コンクリート)ってご存じですか?...
外壁塗装の色選び|オシャレな紺色の外壁塗装:施工事例20選!...
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩...
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]