スタッフブログ
サイディング外壁の種類と特徴を徹底説明します!!
2024年11月21日(木)
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は
みなさんこんにちは!事務の拵です!
外壁をサイディング外壁にしたいけど、多数種類がありどの種類が良いか分からないですよね。サイディング外壁の種類は主に「窯業系」「金属系」「木質系」「樹脂系」の4つの種類に分かれており、それぞれの素材によって性能や特徴などが違ってきます。
今回のお役立ちコラムでは、サイディング外壁の種類と特徴について詳しく解説します。
サイディング外壁の種類と特徴
サイディング外壁は4つの種類に分かれていて、それぞれ違った特徴を持っています。
ここでは4つの種類についてそれぞれ詳しくご紹介させていただきます。
・窯業系サイディング
・金属系サイディング
・木質系サイディング
・樹脂系サイディング
窯業系サイディング
窯業系サイディングとは、石調・レンガ・タイル・木目・コンクリートなどのデザインができる壁です。セメントなどが原料で作られており新築に一番人気の壁となっております。非常に硬く作られているため地震や火災、また遮音性も期待することが出来ます。近年では、光触媒よりも汚れが落ちやすい商品が作られているのでデザイン性をより長期間持続することが窯業系サイディングの特徴です。
金属系サイディング
金属系サイディングとは、金属の質感を活かすことのできる壁です。鉄やアルミニウムといった金属材に断熱材を補強する材料として出来上がった壁材で、壁の表面のサビから守るため塗料を塗っていきます。4種類のサイディングの中で一番良い断熱機能を持っているので特に寒い地方におススメです。
また非常に軽く作られているので既存の上から貼ったとしても建物自体の重さを抑えることができることもあり、リフォームをする方に人気があります。さらに錆びに強い耐久性があるガルバリウム鋼板もコストを下げれることが金属系サイディングの特徴です。
木質系サイディング
木質系サイディングは、接着剤を使わずにそのままの木を利用し表面を加工して必要な機能を揃えている壁材のことです。色々な木の種類や横張や縦張のタイプや断熱性の優れさや環境にもやさしいことが木質系サイディングの特徴です。
樹脂系サイディング
樹脂系サイディングは、塩化ビニル樹脂を使用しており耐久性が良いため凍害から防ぐことから半分のシェアを持つ壁材です。アメリカなどの国外でよく使用されておりプラスチックの中間なので錆などの発生はありませんし、塩化ビニルは燃えにくい性質を持っていることが樹脂系サイディングの特徴です。
サイディング外壁塗装をお考えの方はスマイルハウス坂口工務店にご相談ください!!
サイディングには大きく分けて4つの種類がありそれぞれ違う特徴を持っています。その中で気に入るサイディング外壁材を選ぶことをオススメします。
スマイルハウス坂口工務店へのお問い合わせは、お問い合わせフォームからのご連絡、メール、電話でのご相談、またはショールームへのご来店をお待ちしております。
お気軽にご相談ください。私たちのサービスが皆様の期待に応え、満足していただけるよう全力でサポートいたします。
人気記事
鹿児島の悪質リフォーム業者リスト|スマイルハウス坂口工務店の安心リフォームガイド...
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩...
無敵に思える外壁材ALCパネル(軽量気泡コンクリート)でも・・・...
皆さんALCパネル(軽量気泡コンクリート)ってご存じですか?...
外壁塗装の色選び|オシャレな紺色の外壁塗装:施工事例20選!...
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩...
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]