スタッフブログ
【鹿児島市】外壁塗装の価格が高いのはなぜ?「2倍の価格差」の理由と鹿児島市で後悔しないための業者選び
2025年10月17日(金)
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は
みなさんこんにちは!事務の拵です!
「家を建ててから約10年経っているけど、塗装した方が良いの?」
「築10年前後が塗り替え時期って聞くけど、本当なの?」
「外壁塗装っていつするのがベストなの?」
などと気になっている方もいらっしゃると思います。
積水ハウスのオーナー様は特に、そろそろ最初のメンテナンス時期を迎え、ハウスメーカーからの提案書が届いているのではないでしょうか?
「外壁塗装の見積もりが予想以上に高くて驚いた…」
「他社に頼むと積水ハウスの保証が切れてしまうのでは?」
私たちスマイルハウス坂口工務店にも「積水ハウスから提案された金額が高すぎて、他社と比較検討したい」というご相談が寄せられています。実際に、積水ハウスの外壁塗装の価格は地元の優良塗装店と比較して2倍近くになることも珍しくありません。
塗装の時期を間違ってしまうとそれぞれの塗料の性能が十分に発揮されず、工事期間が長引いてしまう可能性があります。
今回のお役立ちコラムでは、積水ハウスの塗装が「とにかく価格が高い」という現実と積水ハウスの塗装費用が跳ね上がる3つの構造的な理由と価格が高いのに「手抜き工事」のリスクがあるのはなぜと「他社に頼むと保証が外れる」の真実と積水ハウスの家で自分で塗装会社を選ぶ3つの注意点について詳しく解説します。
積水ハウスの塗装が「とにかく価格が高い」という現実
積水ハウスで家を建てたオーナー様が、最初のメンテナンスとしてハウスメーカーに相談するのはごく自然なことです。しかしそこで提示される見積もり額の高さに多くの方が驚かれます。
積水ハウスの塗装費用が跳ね上がる3つの構造的な理由
積水ハウスからのお見積書には書かれていませんが、間違いなく料金を高くしている3つの原因についてそれぞれ詳しくご紹介させていただきます。
・中間マージンが上乗せされる「下請け構造」
・オリジナル塗料が割高に設定されている
・保証延長費用が上乗せされているという構図
中間マージンが上乗せされる「下請け構造」
積水ハウスに塗装を依頼した場合実際に工事で手を動かすのは積水ハウスの社員ではなく、積水ハウスや積水ハウスリフォームが手配した下請け(協力会社)の塗装業者です。「構造」としてオーナー様 → 積水ハウス(元請け) → 下請け塗装業者 → 孫請け塗装業者、「マージンの上乗せ」として積水ハウスは、ブランド料や人件費、そして利益として高額な中間マージンを上乗せします。外壁塗装で211万円の提案が出ていた場合、そのうちの20~30%程度が積水ハウスリフォームの利益となることが多いです。また「孫請けのリスク」として下請けならまだマシな方で、さらに孫請けに工事が任されるということも珍しくありません。この構造が価格を押し上げている最大の原因です。
オリジナル塗料が割高に設定されている
積水ハウスの外壁塗装といえば、フレアトーン(多彩色塗装)やグランスタイル(多色骨材塗装)といった、石材調で色鮮やかなオリジナル塗料が評判です。これらのオリジナル塗料は市場には出回っていないため、積水ハウスが自由に価格設定をすることができます。この「独占状態」も価格が高くなる一因です。積水ハウスの説明では「フレアトーンHD」は耐久性が高く30年持つと言われることがありますが、現時点で30年持つ塗料は存在しません。同じアクリルシリコン系樹脂を原材料とする塗料の耐久年数は15年程度です。「30年持つなら高くても」と工事してしまうと、後のメンテナンス計画が崩れる可能性が高いので注意が必要です。
保証延長費用が上乗せされているという構図
積水ハウスでは、築30年以降の保証を延長するために「定期点検の後に○○の有償補修工事をすれば、構造躯体・防水の保証を10年延長できます」という案内をしています。また問題点として積水ハウスは塗装工事を有償で提案していますが、塗装の経年劣化自体は保証の対象になりません。塗装工事は、家の構造躯体・防水保証の延長のために必須の工事ではないのです。つまり塗装工事とは関係ない保証延長のための費用が、塗装工事の見積もりに上乗せされているという構図になっている可能性が非常に高いです。
価格が高いのに「手抜き工事」のリスクがあるのはなぜ?
費用が高いからといって安心できるわけではありません。高額な費用を払ったにもかかわらず、「下請け構造」が原因で手抜き工事のリスクが生まれてしまう可能性があるのです。2つのリスクについてそれぞれ詳しくご紹介させていただきます。
・薄利で工事を請け負う下請け業者の苦境
・塗料を薄めるなど「規定外の施工」が起こすリスク
薄利で工事を請け負う下請け業者の苦境
オーナー様は積水ハウスに高額な費用を払いますが実際に工事を行う下請け業者は、指定された高額な塗料を仕入れつつかなりの薄利で工事を請けています。ハウスメーカーは、他社に流れないようにしつつも1件1件の工事から確実に利益を確保する必要があります。また大手のハウスメーカーの下請けは工事の数は確保できますが、利益が少ない状況が続くと会社を維持するために「何とかコストを削減しよう」と考え始めます。
塗料を薄めるなど「規定外の施工」が起こすリスク
利益が出ない状況が続くと下請け業者の中には、規定よりも塗料を薄めるなどの「規定外の施工」を行うという残念なことが起こり得ます。規定よりも塗料を薄めた場合の結果として
「塗膜の劣化が早くなる」想定していた年数もたない(例:15年持つはずが10年で劣化)
「塗料の伸びが良くなる」工事が早く終わり、人件費を抑えられる
「使用塗料が少なくなる」仕入れ値が安くなる
安心感があると思って高額な塗装費用を払ったにもかかわらず薄利多売の構造によって、本来の耐久性が得られないリスクがあるのはオーナー様にとって大問題です。下請け構造が続く限り、この根本的な解決は難しいのが実態です。
積水ハウスの長期保証はどうなる?「他社に頼むと保証が外れる」の真実
多くの方が不安に感じる「保証」について積水ハウスと他社の保証を比較すると、積水ハウスは「構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分」について初期30年間の無償保証を設けています。(※建物の年代により異なる)10年・20年点検を必ず受け、そこで会社が必要と判断した補修工事(無償)を行うことが前提となります。また、除外事項として当社以外の業者による増改築などにより設計基準に合致しない状態にある場合は、保証の適用除外となります。30年保証が終わった後も有償点検と有償補修をすれば、永年保証を延長することが可能です。
最も重要な点は、積水ハウスが無償保証期間中に有償の塗装工事を提案しているということです。外壁塗装は、保証を維持するために積水ハウスが必要と判断した「無料の補修工事」ではありません。つまり、外壁塗装は家の構造・防水保証とは直接関係のないメンテナンスであり、積水ハウス以外の塗装店で工事をしても構造躯体・防水の保証が外れることはありません。(※増改築など、家の構造に関わるリフォームを他社に依頼する場合は保証が外れる可能性があるので注意が必要です)
積水ハウスの営業マンによっては、無理矢理に外壁塗装を保証に必要な工事だと判断して契約させようとするケースがありますが冷静に判断しましょう。
積水ハウスの家で自分で塗装会社を選ぶ3つの注意点
「それなら自分で業者を探そう」と考えた方への3つの注意点についてそれぞれ詳しくご紹介させていただきます。
・積水ハウスの家で施工実績がある業者を選ぶ
・必ず複数の業者と相見積もりを取る
・あまりにも多くの業者を手配しすぎない
積水ハウスの家で施工実績がある業者を選ぶ
大手ハウスメーカーは独自の施工方法で家を建てているため、積水ハウスの家を理解していない業者だと施工後にトラブルになることがあります。「具体的な例ガスケット(目地)」が積水ハウスの外壁と外壁の間には、乾式目地のガスケットが埋め込まれていることが多いです。これを適切に取り除いてコーキング(目地の防水工事)をするには積水ハウス特有の仕様を知っている必要があります。対策として、必ず積水ハウスの家で施工実績がある業者にお見積りを出してもらいましょう。
必ず複数の業者と相見積もりを取る
外壁塗装は価格差が大きい工事です。1社だけではご自宅の適正価格がいくらなのか判断できません。「お得に検討するコツ」として最初から各社に全く同じ塗料での提案を依頼せず、「得意な塗料」で提案を出してもらいましょう。各社が仕入れを得意とする塗料が異なるため、結果的にコストを抑えられる可能性があります。(色合いなどの要望は伝えてOKです)また「判断基準」として価格だけでなく、「担当者との相性」「信用度」「工事への熱意」など様々な要因で判断しましょう。
あまりにも多くの業者を手配しすぎない
比較検討は重要ですが、対応できないほど多くの会社から話を聞くのはやめましょう。「心的飽和のリスク」は選択肢が多すぎると人は考えることを放棄してしまう「心的飽和」という状態になり、検討自体を取りやめてしまう方が非常に多いです。推奨は3社は「現地調査」「提案」「見積もり提出」などのやり取りの工数を考えると、3社程度で比較検討することをお勧めします。
弊社に相談をいただく方で、検討を成功させている方の割合が最も高いのも3社比較ですので、2〜3社の相見積もりを取る事をオススメします。
屋根・外壁塗装をお考えの方はスマイルハウス坂口工務店にご相談ください!!
積水ハウスの外壁塗装はこれまで説明させていただいた通り、価格の面でも保証の面でも積水ハウスで塗装をしないと損をするということは一切ありません。
比較検討をした上で「やはり積水ハウスの安心感が欲しい」と最終決定するのであれば、それも一つの選択だと思います。しかし比較検討をしないで決めてしまうのは、価格的にも下請け構造の健全性から見ても非常にもったいないことです。
私たちスマイルハウス坂口工務店は、鹿児島市で長年培ってきた実績とお客様目線の丁寧な提案に自信を持っています。
自社で一貫して工事ができる、審査基準をクリアした優良業者のみをご紹介しています。
積水ハウスの家に塗装経験がある会社のみ手配させていただくことも可能です。
「高い見積もりに不安を感じている」「まずは地元の優良店と比較検討してみたい」というオーナー様はぜひ一度お気軽にお問い合わせください。大切なご自宅を、適正価格で長持ちさせるためのサポートをさせていただきます!
スマイルハウス坂口工務店へのお問い合わせは、お問い合わせフォームからのご連絡、メール、電話でのご相談、またはショールームへのご来店をお待ちしております。
お気軽にご相談ください。私たちのサービスが皆様の期待に応え、満足していただけるよう全力でサポートいたします。
人気記事
鹿児島の悪質リフォーム業者リスト|スマイルハウス坂口工務店の安心リフォームガイド...
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩...
無敵に思える外壁材ALCパネル(軽量気泡コンクリート)でも・・・...
皆さんALCパネル(軽量気泡コンクリート)ってご存じですか?...
【鹿児島市】アパート経営者必見!外壁塗装はなぜ必要?資産価値と入居率をアップさせる6つのメンテナンス...
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩...
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]