鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

屋根には塗装必要?についてご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【屋根には塗装必要?について】ご紹介させていただきます(^O^)/

「スレート屋根には本当に塗装が必要なのか?」「費用をかけてまで塗装すべきなのか?」「我が家のスレート屋根は、塗装すべきタイミングなのか?」といった疑問をお持ちの方は少なくないでしょう。スレート屋根は、定期的に塗装をする必要があります。仮に塗装メンテナンスをせず放置した場合、雨漏りが発生するリスクが高まることは間違いありません。

■1.スレート屋根に塗装メンテナンスが必要■

導入部でもお伝えした通り、スレートの屋根には塗装メンテナンスが必要です。

スレート屋根はセメントと繊維をプレス成型後、”塗料で着色”した屋根材です。セメントと繊維に防水性はなく、スレート屋根は、塗装でセメントと繊維をコーティングすることで防水性を発揮しています。しかしながら塗装の経過の時間とともに劣化していくため、スレート屋根の防水性は、永続的なものではありません。そのため塗装メンテナンスをしなければ、塗装の劣化とともに防水性は失われ、いずれは雨水の浸入を許すようになります。そして、雨水は屋根内にどんどん入り込み、最終的には雨漏りを発生させることになるのです。

スレート屋根の防水性が失われても、その下に防水シートや野地板などがあるため、すぐさま雨漏りが発生するというわけではありません。屋根内に水が浸入すると、屋根材や釘などの腐食にもつながるため、スレート屋根の防水性が失われはじめたら、早めの塗装メンテナンスを検討することを強くおすすめいたします。

■2.塗装メンテナンス時期の見極め方■

スレート屋根に塗装メンテナンスが必要だとすると、気になるのは「いつ塗装すればいいか?」でしょう。

①スレート屋根表面の耐久年数で見極める 【※耐久年数:約10年】

スレート屋根表面の耐久年数は、塗装メンテナンスの時期を見極める一つの指標となります。スレート屋根表面が防水性を発揮できなくなるのは、約10年が目安です。そのため、スレート屋根を施工してから10年以上経っている場合は、スレート屋根を塗装メンテナンスすべき時期かもしれません。ただし約10年というのは、あくまで目安として捉えてください。スレート屋根の製品によって、お住い環境によって、実際の耐久年数は変わります。

②スレート屋根の劣化症状で見極める

劣化症状を確認して、スレート屋根の塗装メンテナンス時期を見極めるという方法もあります。

【塗装が必要な劣化の症状】

〇色あせ〇

〇カビ・藻の発生〇

〇塗膜の剝がれ〇

〇割れ〇

〇釘や留め金具が抜けている箇所がある〇

スレート屋根の劣化症状は、地上やベランダなどから見える範囲で確認しましょう。屋根を見下ろせる高い建物や場所がある場合は、そこから双眼鏡等を使って確認するのも一つの手です。

※注意※

劣化症状を確認するために、屋根の上にのぼるのは絶対にやめてください。うっかり足を踏み外すなどして大事故につながってしまう恐れもあります。もしかすると「少しぐらい大丈夫」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、高所で立ち回るのは思っている以上に危険がともないます。

とはいえ、地上やベランダからでは、細かいところまで確認ができない、という方もいらっしゃるでしょう。自身で確認する限り劣化箇所がありそうな場合や、お住いの形状や環境的に自身での確認が難しい場合は、プロに診てもらうのがおススメです。

③プロに見極めてもらう

スレート屋根の塗装メンテナンス時期をより正確に見極めるならば、プロに依頼するのが最も確かで、間違いありません。「塗装をするかどうかを判断するために、まずはプロに現状を診てほしい」という消費者のニーズに応えて、多くの塗装会社が診断(現場調査・現調)と呼ばれるサービスを用意しています。診断とは、プロが実際に屋根の上にあがって劣化症状を細かく確認し、「塗装メンテナンスの必要性や時期」「塗装工事にかかる費用」「今後の塗装メンテナンス計画」などを提案するという内容のものです。

診断を受けたからといって必ずしも塗装工事をしなければならないということはありません。また、診断だけなら無料で対応してくれる塗装会社も少なくないため、塗装メンテナンスをすべきかどうか迷っている方は、まずは相談してみるのが良いでしょう。

【劣化症状によっては、カバー工法・葺き替えにて補修することに】

スレート屋根の劣化が大きく進行している場合は、塗装メンテナンスでは補修しきれないこともあります。その場合、カバー工法(重ね葺き)や葺き替えという方法で補修をすることになります。

〇カバー工法(重ね葺き)〇

既存の屋根をそのまま残し、その上に屋根材をかぶせる工法。下地にまで劣化が進行していない場合に有効。

〇葺き替え〇

下地にまで劣化が進行している場合は、古い屋根材をすべて撤去し、新しい屋根材に変える葺き替えを行う。

■3.スレート屋根塗装 塗料選びのポイント■

多くの人が迷う塗料選び。「どうやって塗料を選べばいいのか?」と迷われる方も少なくないでしょう。ずばり、スレート屋根塗装の塗料選びをする時に考えるべきポイント4つ。

「どれくらいの耐久性(耐久年数)の塗料にするか」

「どんな機能性(遮熱性・断熱性・防汚性など)の塗料にするか」

「どんな色の塗料にするか」

「どのくらいの価格の塗料にするか」

ちなみに、施主(消費者)がイチから塗料選びをする必要はありません。(※もちろん、自身で塗料選びをしたい場合はイチから選ぶことも可能です)。

塗装業者は、施主(消費者)の希望や予算、スレート屋根の状態、住まいの立地・環境等に合う、最適な塗料を数点提案してくれます。施主(消費者)は、提案してもらった数点の塗料の中から選べばいいのです。塗料選びのポイントは、塗装業者から提案してもらった数点の塗料の中から選ぶときにも活用いただけます。また”提案前”に上記ポイントを踏まえて塗装業者に希望の条件等を伝えておくと、より納得の塗料を提案してもらえるはずです。

【スレート屋根塗装にオススメな塗料】

〇超低汚染リファイン500Si-IR〇

「美観保持機能」に優れた屋根用塗料。

〇スーパーシャネツサーモSi〇

特殊無機顔料の使用により高い遮熱性を実現。

■4.スレート屋根の塗装には、いくらかかる?■

スレート屋根塗装の費用相場:40~60万円

※塗装面積50~80㎡の場合 ※一般的な2階建住宅・足場費用込

ちなみにカバー工法(重ね葺き)の費用相場は80万円~、

葺き替えの費用相場は100万円~。

※あくまで相場価格です。劣化の進行具合や使用する塗料の種類などによって、価格が上記とは大きく異なることもあります。

■5.スレート屋根の塗装に失敗しない為に!「縁切り」の知識■

①スレート屋根の塗装には、「縁切り」が必須

スレート屋根の塗装メンテナンスをするならば、絶対に押さえておきたいのが「縁切り」です。塗装に失敗しないために重要な情報となります。そもそも「縁切り」とは、スレートの重なり部分を切ること。縁切りをすることで、雨水が流れる隙間ができ、スレート屋根の内側に雨水が滞留するのを防ぐことができます。仮に縁切りをしなければ、雨水がスレート屋根の内側に溜まり、塗膜の膨れや雨漏りの発生につながってしまいます。そのため、スレート塗装では、必ず「縁切り」が必要となります。

しかしながら、塗装会社によってはこの縁切りができていないこともあるので、塗装会社と契約を結ぶ前に、「縁切り」の工程が塗装工事に含まれているかを必ず確認してください。※縁切りの費用相場:500円/㎡

②タスペーサーを使って縁切りをするという方法もある

一昔前は、カッターを使っての縁切りが一般的でしたが、近年、タスペーサーという製品が登場し、多くの塗装会社がこのタスペーサーを使って縁切りをしています。

カッターでの縁切りは、施工する職人の腕によって品質にばらつきが生じることもありますが、タスペーサーであれば、誰が施工しても一定以上の品質が担保できます。また、カッターに比べて、作業時間が短縮できるというのも、タスペーサーの魅力の一つでしょう。もちろん、腕のある職人が手がける場合、カッターを使っての縁切りでも全く問題ありませんが、不安のある場合は、タスペーサーを使っての縁切りをお願いしてみても良いでしょう。

■6.スレート屋根をDIY塗装するのは、まず無理■

スレート屋根を自身で塗装するのはまず無理です。その理由は下記の3つです。

・高所での作業は大変危険。

・劣化の進行したスレート屋根は割れやすくなっており、うっかり踏み抜かないように工事を進めるには、知識と経験が求められる。

 

・スレート屋根の塗装工事は、ただ見た目に美しく塗り上げればいいというものではない。塗装が防水性を発揮できるよう、塗装前の補修、下塗りなどの専門知識が必要な工程も重要となる。

スレート屋根の塗装工事は、一般の方が簡単にできるようなものではありません。プロに依頼されることを強くオススメいたします。

スレート屋根を定期的に塗装メンテナンスすることで、見た目がキレイになるだけでなく、雨漏りの予防にもつながります。

 

★★★外壁塗装・屋根塗装・内装リフォームをお考えの方、お悩みの方★★★

どんな小さなことでも構いません!!お気軽にご相談ください(*^^*)♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top