鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

外壁塗装:選び方&おススメの外壁材・補修方法のご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【外壁塗装:選び方&おススメ外壁材・補修方法について】ご紹介させていただきます(^O^)/

外壁材には、さまざまな種類があります。人気のサイディングをはじめ、モルタル、ALCボード、タイルなど。そして外壁材は種類によって、見た目はもちろん、性能等にも多くの違いがあります。

■1.外壁の種類別!特徴・相場価格・メンテナンス周期■

①サイディング

サイディングは、窯業系/金属系/木質系/樹脂系の4つに分類することができます。

4つのサイディン全てに共通している特徴としては、「サイディングは、工場自体で生産するため、品質が安定していること」「施工が簡単なため、工期を短縮でき、施工費も抑えられること」です。

〇窯業系サイディング〇

今、最も選ばれている外壁材。日本の住宅に使用される外壁材の約70%は、この窯業系サイディングです。さまざまなメーカーが窯業系サイディングを、製造・販売しているため、色&柄のバリエーションが豊富に揃っています。

【材質等】セメント・繊維質を高温・高圧で成形し、塗料で着色したもの。

【相場価格】3,000円/㎡~

【メンテナンス周期】7~8年程

【主な劣化症状】・シーリングの切れ・表面のひび割れ・チョーキング(手で触ると粉状の物が付着する状態)・色あせ・塗膜の膨れ・剥がれ・カビ藻の発生・ボードの反り

〇金属系サイディング〇

サイディングの中では、窯業系サイディングの次に選ばれる金属系サイディング。軽量(窯業系サイディングの約1/4、モルタル外壁の約1/10の重量)なため、建物への負担が少なく、耐震性に優れています。軽い材質が重ね張りに最適であることから、外装リフォーム時に採用されることが多い外壁材でもあります。

【材質等】主原料は、カラー鉄板・アルミニウム合金。

【相場価格】4,000円/㎡~

【メンテナンス周期】10~15年程

【主な劣化症状】・シーリングの切れ・表面のひび割れ・サビの発生・チョーキング(手で触ると粉状の物が付着する状態)・色あせ・塗膜の膨れ・剥がれ・カビ藻の発生

〇木質系サイディング〇

「木」ならではの風合いが魅力の木質系サイディング。材質が木材であることから、経年劣化により防水性が失われると雨水による腐食が生じやすくなるため、こまめなメンテナンスが必要となります。また、消防法の制限で、指定された防火地域では、木質系サイディングの使用が出来ないこともあるため、「木質系サイディングを選びたい」という場合は、事前に使用可/不可を調べる必要があります。

【材質等】主原料は、木材。天然木に塗装を施した外壁材。

【相場価格】6,000円/㎡~

【メンテナンス周期】約10年

【主な劣化症状】・木の腐食・カビ・藻の発生・チョーキング(手で触ると粉状の物が付着する状態)・塗膜の膨れ・剥がれ・色あせ・反り・割れ

〇樹脂系サイディング〇

日本ではほとんどが普及していませんが、アメリカなどでは一般的な外壁材。耐久性が高く、メンテナンスの手間がかからないという特徴があります。塗装をして色をつけているのではなく、外壁材に色が練り込まれているため、塗膜が剝げるといった劣化は発生しません。当然、塗装をしているわけではないため、塗替えメンテナンスも必要有りません。また、シーリング材も使用しないため、シーリングの切れなどの補修も必要ありません。日本ではあまり普及していないため、施工できる業者は限られています。また、選べる色・柄のバリエーションはあまりありません。

【材質等】主原料は、塩化ビニル樹脂。

【相場価格】9,000円/㎡~

【メンテナンス周期】10~20年程

【主な劣化症状】・チョーキング(手で触ると粉状の物が付着する状態)・色あせ・ひび割れ

②モルタル

窯業系サイディングの次に高いシェアを誇る外壁材。曲面にも施工ができ、リシン・スタッコ・吹付タイルなど、仕上げ方に自由度があります。工場で製造されるサイディングとは異なり、モルタルは現場で職人が施工するため、こまかな好みを反映した外壁に仕上げることも可能です。ちなみに、シーリングは使用していないため、シーリングの補修は不要です。

〇リシン〇

〇スタッコ〇

〇吹付タイル〇

【材質等】砂やセメントが主原料。上から塗装をして仕上げます。

【相場価格】4,500円/㎡~

【メンテナンス周期】8~10年程

【主な劣化症状】・チョーキング(手で触ると粉状の物が付着する状態)・色あせ・塗膜の膨れ・剝がれ・カビ・藻の発生・ひび割れ

③ALCボード

別称、軽量気泡コンクリート。工場で製造したALCボードを現場で施工します。重量は、コンクリートの1/4と軽量。断熱性・防火性・遮音性に優れているという特徴があります。水や湿気を吸いやすいため、防水性を保つべく定期的な塗装メンテナンスが必要です。

【材質等】ケイ石・セメント・生石灰・発泡剤を主原料として、発泡させ、高温高圧で養生し成型した外壁材。

【相場価格】7,500円/㎡~

【メンテナンス周期】10~15年程

【主な劣化症状】・シーリングの切れ・表面のひび割れ・ひび割れ・チョーキング(手で触ると粉状の物が付着する状態)・色あせ・塗膜の膨れ・剝がれ・カビ・藻の発生

④タイル

キズがつきにくく、経年による劣化や変質もほとんどない、メンテナンスの手間があまりかからない外壁材。他の外壁材に比べると、初期費用は高額で、場合によっては倍くらいの価格になることもあります。しかしながら、他の外壁材に比べて耐久性が高く、塗り替えも必要ないなど、メンテナンスにかかる費用が抑えられるため、外壁にかけるトータルコストは他の外壁材より割安になるケースも。

【材質等】土や石を高温で焼き固めたもの。

【相場価格】13,000円/㎡~

【メンテナンス周期】約20年

【主な劣化症状】・タイル目地のコーキングの割れ・ひび割れ・タイルの浮き・タイルの剥落・白華現象(エフロレッセンス)※白く汚れている部分

■2.これから外壁材を選ぶ方へ■

①まずは「重視したいポイント」を明らかにすることが最重要

一口に外壁材といっても、複数の種類があります。そのため、いきなり「どの外壁材にしようか・・・」と選び始めると、迷ってしまう方も少なくありません。そこでおすすめなのが、「重視したいポイントを明らかにする」というアプローチです。

「イメージする色・柄の外壁がある」「できれば費用を抑えたい」「メンテナンスに手間のかからないものが良い」など、まずは、自分が外壁を選ぶにあたり重視居たいポイントを明らかにしてみてください。重視したいポイントが明らかになれば、おのずと、選ぶ外壁材もぐっと絞られるはずです。

たとえば、「イメージする色・柄の外壁がある」という場合は、色・柄が豊富に揃った窯業系サイディングをチェックしてみるのがおススメです。もしくは、色・柄のイメージを業者に伝えて探してもらうという手もあります。「できれば費用を抑えたい」という場合、一回の工事費用を抑えたいのか、この先のメンテナンス費用も含めた外壁にかかるトータル費用を抑えたいのかを明らかにしたうえで、業者に費用重視で外壁材を提案してもらうのが良いでしょう。

②強いこだわりがない場合は「窯業系サイディング」を選べば間違いない

「どれを選べばいいか、よくわからない」「外壁材にさほどこだわりがない」という方、また「外壁の色やデザインにこだわりたい」という方は、窯業系サイディングを選んでおけば、まず間違いありません。

上記の円グラフを見ていただければ一目瞭然ですが、現在、日本の住宅に使用されている外壁材の約70%が窯業系サイディングとなっています。多くの方に選ばれているということは、それだけ評価されている外壁材である、ということです。窯業系サイディングは色・柄が豊富に揃っているので、好みの外壁がきっとみつかるはずです。

③外壁材の色によっても、住まいの印象は大きく変わる

外壁材選びと合わせて、慎重に選びたいのが外壁の色。外壁の色は住まいの印象を大きく左右するため、後悔のないようしっかり選ぶことをオススメいたします。納得の色選びをするためには、「色選びの基本情報」を押さえておくことが重要です。

■3.今住んでいる家の外壁材の見極め&補修を検討中の方へ■

①お住いの外壁材の種類を調べる方法

「我が家の外壁材の種類が知りたい・・・」という場合、まずは、購入時の資料等を探してみるのがおススメです。使用の外壁材が記載された設計図面や外壁材のパンフレットが見つかれば、お住いの外壁材の種類が見つかるかもしれません。

②補修を検討している場合は、プロに外壁材の種類を見極めてもらうべし

外壁材の補修を検討している場合は、自身の見立てはあてにせず、プロの業者に外壁材の種類を見極めてもらうのが賢明です。なぜならば、補修方法や使用する材料等は、外壁材の種類によって異なることが少なくないためです。外壁材の種類を見誤ると、補修後に不具合が生じてしまう可能性もあります。

「外壁材の見極め」に焦点をあてていますが、そもそも外壁材の補修をプロの業者に依頼するのであれば、特に外壁材の見極めについて頭を悩ませる必要はありません。外壁材の補修をするために、当然、何の外壁材かは業者が調べてくれるはずです。

仮に自身で補修をしようと思っている場合は、外壁材を見誤ると補修後に不具合が生じるリスクがあることは、押さえておく必要がありますが、そもそもの話、外壁材の補修は一般の方には難しいため、プロに依頼されることを強くオススメいたします。

③外壁材の補修方法&費用相場

〇部分補修〇

「軽微な劣化」もしくは「部分的な劣化」の場合は、部分補修をします。

たとえば・・・

・シーリングの切れ・部分的なひび割れ(幅0.3mm未満が目安)

・部分的な外壁塗装の剥がれなどの劣化症状が生じている場合は、部分補修をします。(劣化の進行具合によっては、部分補修ができないこともあります。)

【部分補修の費用相場】

シーリングの打ち替えの費用相場:900~1,500円/m
ひび割れ補修の費用相場:2,000~3,000円/m程度
はがれ補修の費用相場:4,000~6,000円/㎡程度

〇全面補修(塗装)〇

外壁材の補修方法の中で、最もスタンダードなのが塗装による補修です。

【外壁塗装の費用相場】

60万円~(一般的な2階建住宅)※屋根塗装含まず

〇重ね張り・張り替え〇

劣化が大きく進行していて、塗装による補修ができない場合は、重ね張り・張り替えを検討することになります。

たとえば・・・

・雨水が外壁材の中に浸入し、不具合が生じている(凍害が生じているなど)

・外壁に欠損や反り、割れなどが所々にある

・外壁材の使用年数が30年以上といった場合は、重ね張り・張り替えをします。

【重ね張り・張り替えの費用相場】※「外壁材の種類」や「劣化症状」によっては、全く異なる補修をすることもあります。

重ね張りの費用相場:150万円~
張り替えの費用相場:200万円~

 

まずお見積りを見てから、お考え頂いても全然構いませんよ~(^^♪

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、お気軽にご連絡ください(*^^*)

********************************************************************************************

鹿児島で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top