鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

補修方法~引渡までについてご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【補修方法~引渡までについて】ご紹介させていただきます(^O^)/

■ひび割れのU・Vカット補修■

専用機器でひび割れの周囲にU字(またはV字)型の溝を掘ってから補修材を注入する工法です。接着面積が広くなるため、より確実に補修材を定着させることが可能です。

①電動工具でカット

高圧洗浄で汚れを取り除いたのち、専用の電動工具でひび割れの周囲をU字にカットしていきます。

②補修材の充填

U字にカットした部分に補修材(エポキシ樹脂)を注入し、ひび割れを埋めていきます。

③モルタルの塗布

モルタルを塗布して、表面を平滑に整えます。さらに塗装することで、補修部分が目立たなくなります。

【Uカット(Vカット)補修のメリット】

・内部まで補修材が届かないような大きなひび割れも補修できる。

・補修材が下地の動きに追随するため、ひび割れの再発生を防ぐことができる。

■シーリングの補修■

シーリングの補修方法は、古いシーリング材を全て撤去してから充填し直す「打ち替え」と、既存のシーリング材の上から充填する「打ち増し」の2種類があります。

①既存のシーリング撤去

打ち替えする場合は、まずはカッターを使用して古いシーリングを丁寧に取り除いていきます。

②シーリング材の充填

外壁にシーリング材が付かないようしっかりと養生してから、シーリング材を充填してきます。

③ヘラでならす

注入したシーリング材を、ヘラやバッカーなどを使用して均一にならしていきます。

【打ち替え・打ち増しの違い】

打ち替え:若干費用が高くなりますが、シーリングの本来の機能を戻せます。

打ち増し:劣化症状が比較的軽い場合に採用できます。シーリングを撤去する必要が無いため、費用を抑えることができます。

■棟板金の交換■

釘や貫板の劣化によって外れてしまった棟板金は、雨漏りを防ぐためも早急に交換する必要があります。

①古い板金の撤去

変形してしまった棟板金と、劣化した貫板(板金を留めるための木材)を撤去していきます。

②下地点検・補修

防水紙に穴は空いてないか、雨水が浸入した形跡は無いかなどをチェックし、必要に応じて補修します。

③貫板・板金の設置

新しい貫板と板金を設置し、ビスで固定していきます。その後、接合部にシーリング処理を施します。

【棟板金を長持ちさせる方法】

・錆止め塗料を塗る:交換後の棟板金に防錆処理を施すことで、釘周りの劣化を防ぐことができます。

・プラスティック製の貫板に交換:万が一水が浸入してきても、錆びて劣化する心配がなくなります。

■屋根の縁切り■

屋根が重なり合う部分を塗料が覆うと、雨水の逃げ場が無くなり、雨漏りを引き起こす恐れがあるため、屋根塗装時には、屋根の間に隙間を空ける「縁切り」が必要です。

①下塗り

スレート瓦と上塗り塗料の密着性を高めるために、最初に下塗り塗料を塗っていきます。

②タスペーサー設置

下塗り塗料が乾いたら、屋根と屋根の隙間にタスペーサーを挿入していきます。

③上塗り

上塗りを2回行ない、タスペーサーを抜かずに作業を終了します。

【タスペーサーを設置するメリット】

タスペーサーを使用しない場合は、上塗り後に屋根に上って縁切り作業を行うのですが、その際に足跡や傷がつく可能性があります。また、工数が少なくて済むため費用も抑えることができます。

■ご契約~着工までの流れ■

①最終確認&ご契約

工事内容の確認をきちんと行った上で、ご契約を交わします。後々の見当違いを無くすため、「打合せ記録シート」にお話しした内容を記載します。

②色決め

CADソフトを用いたシュミレーションで全体的なイメージを決定し、塗料の色見本帳で詳細を決定していきます。カラー研修を受けたアドバイザーが、納得頂けるまでじっくりとサポートいたします。

③工事前打合せ

ご家族の生活サイクルや季節などをふまえ、工事実施時期を決定します。また、いつ・どこを・どういう段取りで工事するのかを確認します。

④着工

いよいよ塗装工事がスタート。塗料が持つ性能を最大限に引き出す高い技術力に加え、きめ細かいサービスをご提供します。

■着工~完工までの流れ■

塗装工事は着工から完工まで約2週間前後です。天候により工期が予定より延びる場合があります。

①足場組立

専門の足場業者が組立をします。洗浄水や塗料の飛散を防止するシートを掛けて養生します。

②高圧洗浄

塗料と建材の密着を強くするためお住まいに付着した埃や汚れ、苔などを洗浄します。

③下地補修

外壁のひび割れや劣化したシーリング(コーキング)などの補修をします。

④養生

窓ガラスや植木・地面の床など、塗料がついてしまうと、不都合な場所をビニールやテープで覆います。

⑤塗装(下塗り)

下塗りとは、仕上がりの色となる上塗り塗料と外壁を密着させる接着剤のような役割をします。

⑥中間検査

施工責任者が、下塗りの状態を細かく検査し、問題が無ければ次の工程へ進みます。

⑦塗装(中塗り・上塗り)

実際の色の仕上がりの色の塗料を塗ります。塗料の性能を発揮させるため、基準塗布量と乾燥時間を厳守して、塗り重ねします。

⑧完了検査

施工責任者が細部に渡って仕上がりの確認をします。施主様立ち合いのもと、仕上がりの状況や周辺への塗料の飛散がないかなどの確認もします。

⑨足場解体

専門の足場業者が足場の解体をします。

⑩完成&お引渡し

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top