鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

低汚染塗装についてご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【低汚染塗装について】ご紹介させていただきます(^O^)/

■そもそもなぜ塗装工事が必要なの?■

塗装は主に3つの役割をしています。塗装のきっかけとして一番に感じる色あせや汚れ。

〇美観性〇 外観・地域性好みの色

家の色あせが気になってきた。汚れが目立ってきたな・・・。

〇保護〇  外部環境から家を守る

ひび割れが気になるな。塗装の寿命もそろそろかな・・・。

〇機能性〇 遮熱・断熱・防カビ・低汚染

どうせ塗るなら2階の暑さどうにかしたいな・・・。

■美観性を守る塗料選びとは?■

実は、塗料の耐候性・塗膜のきれいさではありません。汚れやすい塗料を選んでしまうと、せっかく塗装したのに汚れが気になる・・・という事態に!!

耐候性が高く、汚れに強い機能のついた塗料を使うことが重要です。

■なぜ外壁は汚れるの?~初期症状~■

※汚れの原因は身近に住んでいるのです。

どんな色の外壁でも結局は汚れは目立ってしまう。

淡い色の外壁だと、砂ぼこりや排気ガスによる黒い汚れが目立ってしまう。

濃い色の外壁だと、白っぽい砂ぼこりが目立ってしまう。

※幹線道路沿いや土がむき出しの地面が近くにあるお家の外壁は特に汚れが付きやすい環境にあります。

■なぜ外壁は汚れるの?~末期症状~■

※最も厄介な汚れ:雨筋汚れ

 

こうなってしまっては再塗装しないと汚れは取れません。せっかくお金をかけて塗装したのに美観が保たれないのでは勿体無い!!

■汚れのメカニズム■

①雨に含まれる成分で汚れる

雨にはちりなどの汚れが含まれているのでそれが壁についたときに雨筋状の汚れになってしまう。

②静電気で汚れる

塗膜が電荷を帯びていると(帯電している)とほこりが静電気で付着してしまう。

③塗膜の緻密さがなく汚れる

砂ぼこりや排気ガス等の汚れが塗膜に突き刺さって取れず、そのまま染み付いてしまう。

■汚れがついてしまうと・・・■

①塗料機能(主に遮熱機能)の低下に繋がる

遮熱機能を持った塗膜面が黒ずみで真っ黒になったり、コケ・藻が発生したりしている場合、日光を反射させるような塗料であったとしても汚れた分だけ遮熱の機能は低下してしまいます。

②外壁の劣化を早める

汚れというものはそのままにしておくと、どんどん大きく広がり、塗装で出来た保護膜(塗膜)を少しずつ剥がしたり劣化させたりすることで、外壁や屋根の劣化を早めることもあります。

③汚れを落とすのにも費用がかかる

通常の水洗いや高圧洗浄で落ちない場合、プロの業者に洗浄を頼んだり、落ちない場合は、上からまた塗装をするということになり、結果的に費用がかかってしまいます。

■オススメする塗料■

車は汚れたら洗車しますよね?でも、家を丸洗いするわけにもいきません。だからこそ、雨で汚れを落とす塗料を使ってみませんか?

「排気ガスが多い地域」「交通量が多い場所」など汚れがつきやすい立地のお客様には特に低汚染プラン「超低汚染プラチナリファイン」がオススメです。

■他の超低汚染塗料とどう違うの?■

「雨が当たる箇所は汚れが落ちる」

■機能■

①超低汚染性

2液形の塗膜のため塗膜表面が緻密で強靭。砂ぼこりなどの汚れを寄せ付けません。

塗膜表面に親水性が発現し、雨水で汚れが流れ落ちます。

効果が発揮されるまで2~3ケ月かかりますが、その後洗い流されます。

②耐候性

シリコンにしてフッ素同等の耐候性

一般シリコンに比べ、シロキサン結合を高濃度に配合。

一般的なシリコン塗料に比べ、シロキサン結合(無機成分)を高濃度に配合。樹脂同士が強固に結びつき、緻密で強靭な塗膜を形成することにより高い耐候性を発揮。

③遮熱機能

今では当たり前の遮熱機能。特に夏場には必須です!!

外気温4.5℃上がった中、温度差17.5℃を記録。屋根用・外壁用共に遮熱機能つき。

優れた超低汚染機能により、長期間にわたり遮熱効果を発揮し続ける遮熱保持性を実現。

〇他社遮熱塗料〇 

〇リファイン〇

塗膜表面が汚れにくい超低汚染塗料であるため、汚れによる熱の吸収を防ぎ、長期間経過しても一般の遮熱塗料よりも遮熱性能を保持し続けます。

■サイディングの熱伝導率はモルタルの約9分の1■

〇サイディング外壁〇

窯業系サイディングは熱伝導率が低く断熱性が高い。一度表面温度が上昇してしまうと、他に熱が逃げにくいため、サイディングの温度が高くなる傾向あり。

〇モルタル外壁〇

モルタルは熱伝導率が高く断熱性が低い。そのため表面温度が一時的に上昇しても、室内や他へ熱が逃げやすいためモルタルの温度は低くなる傾向あり。

■他のシリコン塗料との違い■

〇コストパフォーマンスが抜群によい〇

同じシリコンでも予算に少しプラスするだけで多くの機能(耐候性・低汚染性・遮熱性)つき。

〇シリコンにしてフッ素同等の耐候性〇

一般シリコンは耐候性10年程度に比べ、16年以上相当の耐候性。

〇いつまでも美しい外観を保つ〇

高い耐候性に加え、美観の保持にこだわり塗替えしたばかりのような真新しい外観を長く楽しむことができる。

■選べる色:艶感■

〇艶感は2パターンから選べます〇

艶あり・・・華やかな外壁にしたい方にオススメ

3分艶・・・落ち着いた仕上がりにしたい方にオススメ

〇色ラインナップは68色〇

淡彩色から濃彩色まで幅広い色からお選びいただけます。

■注意点■

①超低汚染効果は施工後2~3ケ月後に発揮されます

最初は汚れは付くかもしれませんが、塗膜が完成したらその汚れも雨で流されます。

②雨に当たらない箇所は汚れが落ちません

雨水との化学反応効果で汚れが落ちる仕組みとなっております。

■屋根用塗料は耐候性の高いものをお勧めします■

〇おススメはこちら〇

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top