鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

外壁のコケについてご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【外壁のコケについて】ご紹介させていただきます(^O^)/

お家を購入して、10年ほど経過すると外壁のコケが目立ってきませんか?毎日目につくからどうにかしたいとは思いつつ、どう対処すれば良いかわからないですよね。

外壁や屋根についたコケ、実は美観を損ねるだけでなくお家の健康状態にも影響を及ぼします。

■1.外壁にコケが付いてしまうメカニズム■

①コケってなぜできるの?

家につくコケって煩わしいですよね。でも、いったいコケってどこからきてなぜ繁殖してしまうのでしょうか?

コケの発生は、風に飛ばされたコケの胞子が壁面や屋根に付着する事でおこります。コケは、林や川べりなどから風によって胞子が飛び、お家に付着すると、湿気を吸って成長をします。

【コケはなぜ増えるのか?】

コケは、水分や胞子などの栄養分があるとどんどん増えていきます。特に温度や雨などで湿度が上がる箇所は繫殖が早いため、劣化して防水性が低下した外壁や屋根に含水率が増えるとコケが増えやすくなります。

②コケができやすい家の特徴

■環境から見るコケの生えやすい家■

〇環境〇 川べりに面した家

〇理由〇 湿気が上がり、コケの繫殖に適した環境です。

〇対策〇 地面の湿気を取るだけでも、コケは軽減されるので、土壌に軽石などをまぜるだけでも対策になります。

 

〇環境〇 林、森など樹木に面した家

〇理由〇 胞子が飛んできやすく、家に付着しやすくなります。

〇対策〇 定期的に外壁の掃除をする事で軽減できます。

 

〇環境〇 日当たりの悪い家

〇理由〇 日当たりが悪いと、外壁表面が乾燥しにくいので湿度が高くなりコケが繁殖しやすいです。

〇対策〇 地面の湿気を取るだけでもコケは軽減されるので、土壌に軽石などをまぜるだけでも対策になります。

 

〇環境〇 風通しの悪い家

〇理由〇 風通しが悪いと、外壁表面が乾燥しにくいので、湿度が高くなりコケが繫殖しやすいです。

〇対策〇 塀によって風通しが悪くなっている場合には生垣にする事で風通しを確保できます。

■外壁材から見るコケの生えやすい家■

♦モルタル壁♦

〇理由〇 モルタルは、砂とセメントを主原料とした仕上げ外壁材です。曲面にも施工でき、仕上げ方に自由度があります。独特な凸凹がついているのが主です。その為、溝に水が溜まりやすく、コケが繁殖しやすい仕上げ材です。

♦リシン/スタッコ壁♦

〇理由〇 リシン/スタッコ壁は、アクリル塗料に骨材を混ぜた塗料で形成されます。通気性や透湿性に優れており、凸凹があります。多彩模様や整形時の凸凹の多いデザインは水や汚れがたまりやすく、コケが繁殖しやすいです。

♦サイディング壁♦

〇理由〇 窯業系サイディングは、日本の戸建でもっとも使用されている建材です。凸凹の多いデザインは水や汚れがたまりやすく、コケが繫殖します。

自然に囲まれた郊外のお家などは特にコケが繁殖しやすいです。また、日当たりの悪い北面の外壁などはよりコケが繁殖しやすいです。家と家の間が狭かったり、高い塀で囲んであったりする場合は、風通しが悪いため、コケが生えやすく注意が必要です。

③コケを放っておくと起こる劣化現象

【劣化症状①】

建材への浸水

【理由】

コケは水分を含み、保水する力があるため、建材が常に湿っている状態になります。ゆっくりと、壁面に水が染み込む恐れがあります。

【進行すると…】

窯業系サイディングが外壁材の場合、水を常に吸っていると反りなどの劣化に繋がる可能性があります。

【劣化症状②】

コケのさらなる増殖

【理由】

コケを放っておくと、水分を吸ってさらに増殖をします。特に、コケが胞子を撒く時期に一層増えていきます。

【進行すると…】

コケは水を含む性質を持っているため、常に外壁材に水が触れている状態になります。仕上げ材の塗膜膨れや剥離が可能性もあります。

④コケは植物、カビは菌類

〇種類〇 コケ(蘚苔類)

〇特徴〇 コケは陸上植物です。コケは小型のコケ植物、ダ類、種子植物の総称です。胞子によって、増殖します。植物の為、水分と光合成が必要で、乾燥や日光の不足により枯れる場合があります。

〇種類〇 カビ(真菌類)

〇特徴〇 カビは菌類です。有機物の上に発する菌類、菌糸の集まりをカビといいます。カビ菌によって増殖します。適切な温度と、80%以上の湿度、少量の酵素と有機物があれば無制限に増殖をすることが可能です。

〇種類〇 地衣類

〇特徴〇 地衣類は菌類と藻類の共生生物です。菌糸で作られた構造の内部に藻類が共生しており、藻類の光合成産物によって菌類が生活するものです。一見コケにも似ていますが、構造は全く違います。

■2.コケを除去する方法■

♦業者に依頼するコケの除去♦

業者に頼んで、コケの除去をする場合、高圧洗浄やバイオ洗浄落とすのが一般的です。ただ、高所作業になる場合は足場の組み立てが必須で、高額になりやすいので塗替えのメンテナンスと合わせてコケの除去ための洗浄をするとコストパフォーマンスの面で良いです。

〇業者に頼んだ場合のメリット・デメリット〇

【メリット】

①家庭では再現できない、高圧の水をあてる事によって汚れを落とすことができる。

②2階部分の壁面など、手の届かない所も綺麗に洗浄してもらえる。

③洗浄の際には、養生シートを家の周りに掛けるため汚水が飛ぶ心配がない。また、それらを心配する手間が省ける。

【デメリット】

①自分で洗浄するよりもコストがかかる。

②本格的なコケの除去をする場合、足場を組む必要があり追加で費用がかかる。

〇高圧洗浄〇

高圧洗浄とは…高圧洗浄は、壁面に付着している油分や、ホコリ、錆、コケ、カビなどを除去し、下地面を綺麗にするために行います。高圧洗浄では、ガソリンスタンドに置いてある、洗浄機より2倍以上、70~100㎏に加圧した水を噴射する事で壁面の汚れを除去します。

〇高圧洗浄&実施手順〇

①足場組立

②養生シートの設置

③近隣へ高圧洗浄実施の告知(汚染が飛散する恐れがあるため)

④高圧洗浄

⑤養生シート等の撤去清掃

⑥足場解体

♦自分でおこなうコケの除去♦

〇自分で行う場合のメリット・デメリット〇

【メリット】

①コストを抑え、手軽に行うことができる。

②足場の組み立てなどを行わない為、短期で綺麗にできる。

【デメリット】

①家庭で使用する水圧には限界がある為、取り除けない汚れが残る場合がある。

②2階の外壁など高所になると、届かない場合がある。

一度綺麗にしてもコケはまた生えてきます。そうならない為にも、未然に発生を防ぐ対策を講じておく必要があります。コケは、美観を損ねるだけでなく、お家にもダメージを与えていきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top