鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

屋根塗装しなくても問題ない?についてご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【屋根塗装しなくても問題ない?について】ご紹介させていただきます(^O^)/

「実は、屋根塗装は必要ないのでは?」

「屋根は塗装によるメンテナンスは必要ないという、それは本当?」

屋根の種類によっては、屋根塗装が必要ない場合もあります。

また、屋根の劣化の進行具合によっては、

・もう屋根塗装は必要ない(塗装でメンテナンスできる時期を過ぎてしまっている※屋根 塗装以外のメンテナンスが必要)

・今はまだ屋根塗装によるメンテナンスが必要ないという場合もあります。

■1.屋根の種類によっては、屋根塗装は必要ない■

①「粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)」は、屋根塗装は必要ない

お住いの屋根の種類が「粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)」の場合、塗装によるメンテナンスは必要ありません。

〇塗装が必要ない屋根(塗装が不要な屋根)〇

・粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)

「我が家の屋根は粘土瓦?その他の種類の屋根?など、お住いの屋根の種類が分からない場合、お住まい購入時の資料を確認してみてください。

粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)は塗装によるメンテナンスは必要ありませんが、「屋根の色を変えたい」といった理由で塗装をすることは可能です。

※塗膜(塗装後にできる塗料の膜)は時間の経過ととに劣化します。そのため、塗装した粘土瓦(ゆう薬・いぶし瓦)の美観を保ちたいと考える場合には、定期的に塗装する必要があります。

②「粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)」以外の屋根は屋根塗装が必要

基本的に、「粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)」以外の屋根は、塗装によるメンテナンスが必要です。定期的に塗装によるメンテナンスをすることで、屋根を長持ちさせることができます。

〇塗装が必要な屋根〇

・スレート屋根(カラーベスト・コロニアルほか)

・セメント瓦

・乾式コンクリート瓦(モニエル瓦)

・金属屋根(ガルバリウム鋼板ほか)

■2.屋根の劣化の進行具合によっては、屋根塗装は必要ない■

基本的に、粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)以外の屋根は塗装によるメンテナンスが必要ですが、屋根の劣化の進行具合によっては、

・屋根塗装は必要ない(塗装でメンテナンスできる時期を過ぎてしまっている※屋根塗装以外のメンテナンスが必要)

・今はまだ屋根塗装は必要ない(塗装によるメンテナンスが必要な時期をまだ迎えていない)という場合もあります。

①屋根の劣化が大きく進行している場合、もう屋根塗装は必要ない(※塗装以外のメンテナンスが必要)

基本的に、粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)以外の屋根は塗装によるメンテナンスが必要ですが、

・屋根の劣化が大きく進行している場合

は、屋根塗装でメンテナンスできる時期を過ぎてしまっているため、屋根塗装ではなく、「葺き替え」「カバー工法(重ね葺き)」などの方法で、屋根のメンテナンスをする必要があります。

具体的には・・・

屋根に以下のような劣化症状が見られる場合、屋根塗装ではなく、葺き替え・カバー工法(重ね葺き)などの方法でメンテナンスをする必要があります。

〇葺き替え・カバー工法(重ね葺き)によるメンテナンスが必要な劣化症状〇

例)

・屋根材がダメになっている

・屋根の下の防水シートが傷んでいる

・屋根の下の野地板が腐食している

●葺き替え●

古い屋根をすべて撤去し、必要に応じてルーフィング(防水シート)や野地板などを補修したうえで、新しい屋根を施工する方法。

●カバー工法(重ね葺き)●

既存の屋根はそのまま残し、上から新しい屋根をかぶせる工法。

②築年数が浅い場合は、まだ屋根塗装は必要ない可能性が高い

基本的に、粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)以外の屋根は塗装によるメンテナンスが必要ですが、

・お住まいを建ててから数年以内など、築年数が浅い場合

・屋根の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)をして数年以内

などの場合、今はまだ屋根塗装によるメンテナンスは必要ない可能性が高いです。

誤解のないようにしていただきたいのは、

”今はまだ必要ない”というだけで、この先もずっと屋根塗装によるメンテナンスが必要ないというわけではない、ということです。

一般的には、お住まいを建ててからor屋根の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)をしてから10年前後には、屋根塗装が必要となる可能性が生じます。

「築年数が浅い」「屋根の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)をして数年以内」などの場合でも、屋根の種類・製品・住まいの環境(天候・日当たり・周辺に工場があるか・沿岸地域かどうか)などによっては、早々に屋根の劣化が進行し、すでに塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えていることもあります。

③築10年前後が経過している場合、屋根塗装が必要な時期を迎えている可能性あり

・お住まいを建ててから10年前後

・屋根の葺き替え、カバー工法(重ね葺き)をして10年前後

などの場合、屋根塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えている可能性があります。

”10年前後”というのは、あくまで目安

屋根の耐久年数は、屋根の種類・製品によって異なります。また、屋根の劣化の進行スピードは、住まいの環境(気候・日当たり・周辺に工事があるか・沿岸地域かどうか)によっても大きく異なります。

そのためお住まいを建ててからor屋根の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)をしてから10年を待たずに早々に屋根塗装によるメンテナンスが必要となる場合もあれば、10年過ぎてもまだ屋根塗装によるメンテナンスが必要ない(しばらく様子見でも問題ない)場合もあります。

屋根塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えているかどうかは、最終的に、屋根に生じている劣化症状で見極めます。

屋根の劣化が進行して、屋根塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えている可能性大です。

④屋根の劣化が進行している場合、屋根塗装が必要な時期を迎えている可能性大

屋根に下記のような劣化症状が見られる場合、屋根塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えている可能性が高いです。

※屋根は時間の経過とともに少しづつ劣化し、様々な劣化症状が生じます。一定以上、劣化が進行すると、下記のような劣化症状が見られるようになります。

〇屋根塗装によるメンテナンスが必要な劣化症状例〇

●ひび割れ●

●色あせ・変退色●

●藻・コケの発生●

●塗膜の膨れ・塗膜のはがれ(剥離)●

●欠け・欠損●

●反り●

※上記はあくまで一例です。

■3.屋根塗装は必要ないor屋根塗装が必要■

①最終判断はプロに任せるべし!

一般の方の場合、どうしても、

・屋根の種類を見誤る

・屋根の劣化の症状や進行具合を見誤る

などして、”屋根塗装は必要ないor屋根塗装が必要”の見極めを間違う可能性があります。

そのため、「屋根塗装が必要なのか・必要ないのか」の最終判断は、プロに任せるのが賢明です。

多くの塗装業者が、「屋根塗装が必要ないのか・必要なのか」などを見極める「診断(現場調査・現調・点検)」サービスを実施しています。

●塗装業者による「診断」サービスとは?●

「診断」サービスとは、塗装業者がお住まいの屋根、屋根の劣化症状・劣化の進行具合などを確認して、

・塗装によるメンテナンスが必要な屋根かどうか(粘土瓦か、その他の種類の屋根か)

・塗装によるメンテナンスが必要なタイミングかどうか(すぐに屋根塗装が必要か、しばらく様子見でも問題ないか)

・屋根塗装以外のメンテナンスが必要か

などを診断するものです。

②【補足】屋根塗装が必要な場合/必要な時期に屋根塗装をしないとどうなる?

塗装によるメンテナンスが必要な時期に、屋根塗装をしなかった場合、

・屋根が早々にダメになる

・雨漏りが発生する

・カビ・シロアリが発生する などのリスクが生じます。

この劣化症状を放置し続けると、劣化の生じている箇所から次第に雨水が浸入しするように。雨水が浸み込んだ屋根は腐食が進むなどして、早々にダメになる可能性大です。

そして、屋根に浸み込んだ雨水が、さらに屋根の下にまで浸入するようなことになれば、雨漏りが発生するリスクも。多くの屋根の下にはルーフィング(防水シート)があるため、雨水が浸入したからといってすぐに雨漏りが発生することはありませんが、劣化の生じている箇所から雨漏りが浸入し続ければ、いずれは雨漏りが発生する可能性は十分あります。また、雨水の浸入を放置し続ければ、カビやシロアリの発生リスクも高まります。

必要な時期に屋根塗装によるメンテナンスをしなかった場合、費用面でのデメリットもあります。

屋根の劣化が大きく進行し、屋根材がダメになる・屋根の下の防水シートが傷む・屋根の下の野地板が腐食するなどすると、もはや屋根塗装では十分にメンテナンスができないため、葺き替え・カバー工法(重ね葺き)などのより大がかりなメンテナンスが必要となります。

一般的に、葺き替え・カバー工法(重ね葺き)などの費用は、屋根塗装よりも高額です。つまり、屋根の劣化症状を放置し続け屋根塗装でメンテナンスができる時期を過ぎると、より高額なメンテナンス費用がかかってしまうことになるのです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top