鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

外壁サイディング材についてご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【外壁サイディング材について】ご紹介させていただきます(^O^)/

”デザイン性の高い、新しいタイプの外壁材”といった認識はあるものの、さらに踏み込んだ専門知識となると、「よくわからない」という方がほとんどだと思います。

■1.シェア率80%!今、サイディング外壁が選ばれる4つの理由■

現在、日本の住宅に使用されている外壁材のシェア率は、1位窯業系サイディング約70%、2位モルタル壁約13%、3位金属系サイディング約9%です。つまり、サイディング外壁というくくりでは、約80%のシェアを占めることになります。

これほどまでにサイディング外壁が選ばれるのには、4つの理由があります。

・工場で製造されるため、品質が安定している

・木目調、ストライプ柄、レンガ風、タイル柄etc…、デザインのバリエーションが豊富

・施工が簡単なため、工期の短縮・施工費の削減につながる

・重量が軽く、耐震性に優れている

■2.サイディング外壁は、大きく分けて4種類■

①シェア率NO.1「窯業系サイディング」

外壁材においてNO.1のシェア率を誇る窯業系サイディング。4種類のサイディングの中でも、特に色&柄のバリエーションが豊富。

②リフォーム時に人気の「金属系サイディング」

リフォーム時に採用されることが多い。軽量で建物にかかる負担が少ないため、重ね張りに最適。耐震性にも優れている。

③塗装メンテナンスの必要なし「樹脂系サイディング」

北欧で主流の外壁材。日本では、輸入住宅の外壁によく見られる。外壁材自体に顔料が練り込まれているため、色褪せや塗膜の剥がれ等の劣化は発生しない。つまり、塗り替え不要。日本での普及率は1%程度で、樹脂系サイディングを施工できる業者は少ない。

④木の風合いが魅力の「木質系サイディング」

天然木に塗装を施したサイディング。木ならではの風合いが魅力。断熱性に優れている。消防法の制限から、地域によっては使用できない場合もある。

■3.耐用年数とオススメの補修周期■

①耐用年数は、サイディングの種類の&塗料の寿命を参考に

サイディング外壁の耐用年数は、各製品によって異なるため一概には言えませんが、サイディングの種類や使用している塗料によって耐用年数の目安を掴むことができます。

〇サイディングの種類〇

〇塗料の種類〇

②サイディング外壁を長持ちさせるためにオススメな補修周期

美観と性能を長持ちさせるためには、定期的に点検し、補修することが重要です。年に1〜2回は点検&掃除をしましょう。劣化しやすいシーリングは約5~10年周期での補修が目安。また、塗り替えは劣化症状をみながら、約10~15年周期がオススメです。

■4.サイディング外壁の補修方法■

①劣化の症状に合わせた補修が必要

〇補修方法〇 塗装

〇劣化の症状〇

・色褪せている

・塗装の剥がれている箇所がある

・触れると手に粉がつく

・サビが発生している(金属系サイディングのみ)

・ひび割れが発生している

※ひび割れが発生している場合には、塗装だけでなく、別途ひび割れ専用の補修が必要です。

〇補修方法〇 重ね張りor張り替え

〇劣化の症状〇

・欠けている箇所がある

・サイディングが反っている

・サイディングがうねっている

・大きな亀裂が入っている

※重ね張りとは、既存の外壁の上に、新しい外壁材を施工する工法。

※張り替えとは、既存の外壁を取り除き、新しい外壁材を施工する工法のことです。

〇補修方法〇 シーリングの打ち替え

〇劣化の症状〇

・シーリングが割れている

・シーリングがサイディングから剥がれてしまっている箇所がある

②劣化を事前に食い止める!気軽にできる「掃除」メンテナンス

サイディング外壁の劣化を進行させないために、自分でも手軽にできるメンテナンスといえば、「掃除」です。

掃除と劣化と何の関係があるのか不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、掃除は、劣化を事前に食い止める有効な手段の一つです。外壁を汚れたままにしておくと、汚れが固まり落ちにくくなるだけでなく、塗料は十分にその機能を発揮することができず、劣化は加速度的に進行してしまうのです。

ポイントは、汚れが気になったときに、早めに掃除をすること。おススメの掃除度は、年1〜2回です。

■5.【重ね張り・張り替えを検討の方へ】サイディング外壁選ぶ前に知っておきたいこと■

①サイディング選びは、6つのポイントで考える

様々な色やデザインのあるサイディングは、カタログやホームページを見ているだけでも、ワクワクするものです。しかし、いざその中から選び抜くとなると、迷ってしまう方がほとんど。何を基準に選べばいいのかわからず、途方に暮れてしまう方も少なくありません。

そんな時に、希望に合うサイディング外壁を選び抜く手がかりとなる6つのポイント。

・予算から選ぶ

・耐用年数で選ぶ

・種類で選ぶ「窯業系サイディング」「金属系サイディング」「樹脂系サイディング」「木質系サイディング」

・好みの色で選ぶ

・好みのデザインで選ぶ

・保証、アフターサポートで選ぶ

■6.業者選ぶ際に押さえておくべきポイント■

①サイディング外壁の施工事例をチェック

ポイントは、モルタルでも、タイルでもなく、”サイディング外壁”の施工事例が豊富にあることです。一言で外壁といっても、外壁材によって、施工方法や気をつけるポイントは違います。

特にサイディング外壁は様々な観点での補修方法を模索する必要があるため、経験と実績がものを言う場合が少なくありません。

また、重ね張りや張り替え工事をする場合は、施工事例が感覚的に”好みかどうか”というもの、業者選びのポイントになります。サイディング外壁は、色や模様(木目調・レンガ風・ストライプ柄etc…)、配色など選択肢が広いため、自身では決めきれず迷ってしまいがちです。そんな時に、好みに合う提案をしてくれるかどうかは、重要なポイントになるのです。

②アフターフォロー&保証内容は要確認

工事後にどのようなアフターフォローがあるか、また何か不具合が発生したときの保証内容と保証期間も、業者選びの際に、注意しておくべきポイントの一つです。

保証については、サイディングメーカー保証に加え、業者による工事保証も併せて確認しておくと安心です。リフォームは新築とは異なり、工事保証についての法的な義務はありません。

だからこそ、その業者がどこまで責任を負う覚悟があるかというのは、品質への信頼における一つの指標となります。

サイディングはきちんとメンテナンスをすれば、末長く耐久性を発揮する優秀な外壁材です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋根塗装・外壁塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるのか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top