鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

軒天の劣化を見極める:雨漏りのサインを見逃さないために

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで!

みなさんこんにちは!事務の拵です!

軒天の劣化は、その影響が一見目立たないために見過ごされがちです。ですが、軒天に潜む小さな劣化が家全体の健康に大きな影響を及ぼすことがあります。特に、雨漏りは軒天の劣化が進むことで発生しやすくなり、これが家の構造自体を脅かす原因となることも少なくありません。

日常の忙しさの中で、家のメンテナンスは後回しにされがちです。軒天のチェックを怠ることで、見えないところで徐々にダメージが進行し、最終的には大きな修理が必要になることもあります。

今回のお役立ちコラムでは、鹿児島市においてよく見られる軒天の劣化症状を例に挙げながら、軒天の劣化を放置することのリスクについて詳しく解説していきます。

日々の生活で忘れがちな軒天の点検ですが、このコラムをきっかけに、あなたの家も再チェックしてみてはいかがでしょうか。

なぜ軒天は劣化するの?その影響とは

家の軒天が劣化する主な原因は、厳しい天候や時間の経過によるものです。

この章では、これらの外的要因が軒天にどのような影響を及ぼし、それが家全体にどのような問題を引き起こす可能性があるのかを詳しく解説します。

軒天の劣化は、ただ見た目が悪くなるだけでなく、家の安全性にも大きく関わってきます。適時にこの情報を理解し、対策を講じることで、予期せぬ修理費用の発生を防ぎ、長期的に家を健全な状態に保つ手助けとなるでしょう。

この章を読むことで、軒天の劣化に早期に気づき、適切なメンテナンスを行うことの重要性と方法が明確になります。

軒天が傷む主な理由

軒天は「風や雨が直接当たらないために傷みそう」と思っている方もいるかと思いますが、軒天は傷みやすい環境に常にいます。傷みやすい理由として、屋根裏の湿気が軒天へと流れてくるためです。湿気があると軒天が傷むだけでなく、カビや苔などの発生にも繋がります。また、今は軒天が換気できるようになっている建物が多いです。軒天に有孔ボード・軒先・軒材などの換気材を取り付けることで、屋根の湿気を外へ逃すこともできます。湿気を外部へ逃がせば老朽化も未然に防ぐことができます。

家に何が起こる?劣化の結果

軒天が剥がれていると、一部分が剥がれて落ちてしまい穴が空きます。そこの部分から小動物が入り込み、屋根裏に巣を作って住みついてしまいます。小動物に付いているダニやノミの影響により健康被害に発展することもあります。また、雨水の浸入によりカビが繁殖し、そのまま放置していると木材が腐食してしまうこともあります。剥がれた軒天が強風に飛ばされ近隣にも被害が及ぶ可能性があります。このようなことが起きると、台風が原因だったはずが、ご近所トラブルに発展することもごく稀にあります。

軒天が傷んだらどんなサインが?見逃さないで!

よく見る劣化のサイン

軒天劣化のサイン①:汚れ・色褪せ・塗膜の剥がれ

軒天は常に太陽を浴びているわけではありません。雨の影響で汚れが付いたり、色褪せ・塗膜の剥がれも起きます。そうなった場合、劣化へと繋がりますので、早めのメンテナンスを検討してみましょう。

軒天劣化のサイン②:カビ・藻・シミ

カビ・藻・シミが発生している場合、雨漏りしている可能性があります。なお雨漏りがかなり進行している時は、新しく軒天を張替える必要があります。

劣化が進むとどうなる?

・カビが発生

・塗膜の膨れ、剥がれ

・下地材の腐食

・腐食が進行しサイディングなどに穴

特に注意が必要なのが、「軒天の剥がれと穴が開くこと」です。

注意が必要な理由としては、「虫・鳥・獣」が屋根裏に入り込み建物内部が汚損や悪臭といった被害を与えてしまうことがあるからです。「虫・鳥・獣」にとって、建物は敵から身を守れる場所になるため、巣を作るには最適な場所となります。しかし、軒天が虫被害に遭ってしまうと、被害を受けた軒天修理だけでなく浸入した害虫の駆除費用も掛かかってしまうかもしれません。

劣化に気づいたら?正しい対応策はこれ!

軒天の劣化に気づいたとき、どのように対応すれば良いのかを知ることは、家を健康な状態に保つために重要です。

この章では、軒天の点検方法と、定期的なチェックの大切さに焦点を当てて説明します。さらに、問題が見つかった場合の適切な修理やメンテナンスの方法についても触れ、信頼できる専門業者の選び方を具体的に紹介します。

自分でできる簡単なチェックから、プロに依頼する際のポイントまで、この情報を活用することで、軒天の問題を早期に発見し、家全体の安全を守ることができます。正しい対応を学び、修理費用を節約することも可能になります。

どうやってチェックする?点検のコツ

「屋根の上から何か音がする」「庭に落下物が・・・」

また、ご近所から言われ屋根を確認したら

「屋根が外れかけていた」「瓦が1枚無くなっていた」などどうやって自分で点検できるか?どうやってするのか?気になっている方もいらっしゃるかと思います。

・上段からご自宅の屋根を確認

屋根の種類にもよりますが、屋根に登らなくてもご自宅の屋根の状態を確認できますが、身を乗り出し過ぎると危険です。

・ご自宅を高い位置からご自宅を確認

先程は一部分しか確認できませんが、もし全体を確認したい場合は、道路や公園など高い位置から見える所へいき、双眼鏡を使用し確認してみましょう。

・押入れなど室内から屋根裏の点検

雨漏りはお住まいの壁や屋根に原因があると、そこから徐々に室内へと浸入し始めます。湿気などで被害を受けやすい所としては、二階の屋根裏などです。普段中々見ることがないために転落などしない範囲で確認をしましょう。

・外壁の点検

被害を受けるのは屋根だけではありません。壁や軒、雨樋などといった外壁にも被害を受けることがあります。雨樋のひび割れが原因でそこから雨水が流れ落ちそれが外壁の汚れや、それ以外の不具合にも気付くことができることも多々あります。

プロにお任せ!修理とメンテナンスのポイント

屋根修理の信頼できる業者を見つける方法をご紹介させていただきます。

・知人の紹介

親交がある知人の方でしたら、お見積りから修理まで話しがスムーズに行きます。しかし、紹介だからといって最良業者とは限りません。

・ハウスメーカーや工務店

ハウスメーカーや工務店は、アフター点検もきちんと行っています。数十年に及んで保証が付いているケースが多いため保証期間内であったら、無償で補修をしてもらえます。

・チラシや広告やホームページ

新聞の折込広告やチラシなどを行っている業者は多数存在します。広告が一番目に付くため公式サイトなどからも情報収集できます。

軒天を守るとどんないいことが?長期的なメリットを解説

軒天を適切に維持することが、どれほど多くの長期的なメリットをもたらすかをご紹介します。

この章では、軒天を保つことの直接的な利益、特にコスト削減と住まいの安全性向上について詳しく説明します。また、家の市場価値を維持、あるいは高める方法にも焦点を当てます。

軒天のメンテナンスを怠ることなく定期的に行うことで、修理費用の節約はもちろん、家全体の耐久性が向上し、将来的に家を売却する際にも高い評価を得られるようになるでしょう。

この章を通じて、軒天の保全が家全体の価値にどのように影響するかを理解し、賢い家の管理方法を身につけることができます。

軒天を保つことで得られる大きな利点

軒天塗装をすることで、建物の美しさを保つだけでなく実用性にも繋がります。雨水の浸入を防ぎ、耐久性の向上をはかることができます。

また、塗装を行うことにより防火性が期待できます。さらにひび割れや腐食による劣化症状を発見しやすく、大掛かりな工事になる前に手を打つことができます。長期的に建物を維持できるためコストの削減にもなります。

家の価値を保つために

まずは清掃です。外壁や軒天の汚れやカビ、美観を保つためには清掃が必要となります。ブラシや外壁用洗剤などを使用し、力を入れず優しく清掃を行うことがお勧めです。

次に塗装です。壁や屋根・軒天の塗装は経年劣化を防ぎます。色あせや剥がれを見つけた場合は、塗装が必要なサインとなります。定期的に塗装を行うと劣化の恐れが無くなり、美観を保つことができます。

さらに張替えです。軒天は時間が経つにつれ、劣化していきます。軒天にひびや浮きを見つけた場合、補修が必要となります。早めに専門業者へ依頼をし対処することが大切です。

軒天の劣化を見つけたらスマイルハウス坂口工務店にご相談ください!

鹿児島で口コミ数ナンバーワンの「スマイルハウス坂口工務店」は、豊富な軒天(雨漏り)の実績と屋根の専門知識をもとに、お客様の住宅に最適な軒天修理をご提案します。

軒天に剥がれや穴などがある方、そこの穴から小動物が浸入しダニやノミによる健康被害が及ぶ前に軒天(雨漏り)無料診断や無料お見積もりも承っておりますので、一度お気軽にご相談ください。

お客様の笑顔のために、誠心誠意対応させていただきます。ぜひ弊社ホームページのお問い合わせフォームもしくは直接お電話にてご相談ください!

あなたからのご相談をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top