スタッフブログ
【鹿児島市】外壁塗装のローンは本当に損? メリット・デメリット徹底解説!資金を残して家を守る賢い選択肢
2025年11月27日(木)

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は
みなさんこんにちは!事務の拵です!
「家を建ててから約10年経っているけど、塗装した方が良いの? 」
「築10年前後が塗り替え時期って聞くけど、本当なの?」
「外壁塗装っていつするのがベストなの?」
などと気になっている方もいらっしゃると思いますが、外壁塗装を考える上で避けて通れないのが「費用と支払い方法」の問題です。
「できれば現金一括で払いたいけど、貯金を大きく崩したくないな…」
「外壁塗装のローンは金利がかかるから、組むのは損なのかな?」
塗装の時期を間違ってしまうとそれぞれの塗料の性能が十分に発揮されず、工事期間が長引いてしまう可能性があります。費用がないからといって塗装を後回しにすることが、将来的に最も大きな出費につながることをご存知でしょうか?
今回のお役立ちコラムでは、なぜ外壁塗装の支払いにローンを検討すべきかと外壁塗装でローンを組む3つの大きなメリットと知っておきたい!ローンを組む3つのデメリットと対策とローン利用が向いている人の3つの特徴とローンを組む際の3つの重要注意点について詳しく解説します。
なぜ外壁塗装の支払いにローンを検討すべきか
外壁塗装の費用をすぐに捻出するのは難しいため、資金が貯まるまで塗装を後回しにしてしまう方は少なくありません。しかしその「待っている時間」が家にとって大きなダメージを与えてしまいます。特に鹿児島は「強い紫外線」「台風」「火山灰」など、外壁にとって過酷な環境にあります。劣化の進行が早い地域だからこそ、資金がなくてもすぐに塗装に着手できるローンは非常に合理的な選択肢となります。
外壁塗装でローンを組む3つの大きなメリット
ローンを組むことは、金利負担以上の価値を生む可能性があります。3つのメリットについてそれぞれ詳しくご紹介させていただきます。
・手元に資金がなくても「今すぐ」工事が依頼できる
・劣化を防ぎ、結果的に工事費用を「節約」できる
・万が一に備えて「資金を残しておける」
手元に資金がなくても「今すぐ」工事が依頼できる
外壁のひび割れや塗料の剥がれは、雨水の浸入路となります。これを放置すると建材や下地(防水紙、野地板)が腐食し、雨漏りや家の構造的な欠陥につながりかねません。
ローンを利用すれば、お金を貯める時間を待つことなく劣化のサインが見えたその時にすぐに対処できます。「時間をお金で買う」と考えれば早めの対策は非常に有効です。
劣化を防ぎ、結果的に工事費用を「節約」できる
「ローンは金利がかかるから、現金払いのほうが安上がり」というのが表面的な見方です。外壁の劣化を放置し下地補修が必要になったり、雨漏りで内装まで傷んだりすると、補修費用は塗装費用の数倍になることがあります。またローンのメリットとしてローンを組んで早期に塗装を完了させることで、この莫大な補修費用を回避できます。結果としてローンの金利を支払ったとしても、トータルの出費が抑えられるケースは多いのです。
万が一に備えて「資金を残しておける」
金融機関の口座残高が一気に減ると、誰でも不安になるものです。ローンを利用して手元に資金を残しておけば、子どもの進学・急な病気・家電の故障など、予期せぬ出費に慌てずに対応できます。特に今後の大きな支出の予定がある場合は、ローンを利用して資金を温存し、「万が一の備え」を削らずに済ませられる安心感は計り知れません。
知っておきたい!ローンを組む3つのデメリットと対策
メリットばかりではありません。デメリットも理解した上で慎重に計画を立てましょう。3つのデメリットについてそれぞれ詳しくご紹介させていただきます。
・金利がかかるため、総支払額が増える
・審査があり、借り入れできない可能性がある
・返済計画を慎重に考える必要がある
金利がかかるため、総支払額が増える
ローンは「お金を借りる」ことなので、必ず金利が発生します。またローンを借り入れて塗装工事を行うことで、劣化を放置したことによる高額な補修費用よりも利息の方が安く済むという状況も十分にあり得ます。金利の負担と将来的な修理費用を天秤にかけて判断することが重要です。
審査があり、借り入れできない可能性がある
「職種」「収入額」「既存の借り入れ状況」「完済時の年齢」によっては金融機関の審査に通らず、ローンを利用できない可能性もあります。借り入れの条件(完済時の年齢など)を事前に確認し、ローン申請が通らなかった場合に備えて他の資金計画も考えておく必要があります。
返済計画を慎重に考える必要がある
ローンを組むと月々の出費が増えます。今の家計が健全でも、数年後の状況は変わり得ます。対策としてはローンの負担を分散することで、毎月の返済額が高額になりすぎることを防ぎましょう。退職後も返済が残る場合は生活費を圧迫する可能性があるため、返済期間と完済時の年齢を考慮した慎重な計画が必要です。
ローン利用が向いている人の3つの特徴

ローン利用が向いている人の3つの特徴についてそれぞれ詳しくご紹介させていただきます。
・貯金を崩したくない人
・費用が高額になりそうな人
・グレードの高い塗料を選びたい人
貯金を崩したくない人
子どもの進学など、将来の大きな支出に備えて手元資金を温存したい方。
費用が高額になりそうな人
外壁の破損や下地の劣化で補修費用がかさみ、想定していた予算を超えてしまった方。
グレードの高い塗料を選びたい人
外壁の美観性や性能(耐久性、遮熱性など)を追求したいけれど、予算に不安がある方。高グレード塗料は初期費用は高いですが将来的な塗り替え回数を減らせるため、長期的に見ると費用を抑えられる可能性があります。
ローンを組む際の3つの重要注意点
ローンを組む際の3つの注意点についてそれぞれ詳しくご紹介させていただきます。
・塗装工事を行う前に申請を完了させること
・年齢によっては返済期間が短くなる場合がある
・悪徳業者に注意!支払い方法の確認
塗装工事を行う前に申請を完了させること
ローンは、工事の途中や完了後では融資を受けられません。外壁塗装を検討中であれば、早めにローンの申請について調べ必ず工事を行う前に申請を完了させましょう。
また、施工業者にも施工費用は借り入れる予定である旨を伝え、必要な書類(見積書など)の作成をお願いしましょう。
年齢によっては返済期間が短くなる場合がある
ローンを組む際の年齢が高齢であるほど完済時の年齢の条件から外れないよう、返済期間が短く設定されることがあります。これにより月々の返済額が高額になるため、特に注意が必要です。
悪徳業者に注意!支払い方法の確認
費用の一部を前払いする分割払いはありますが、費用の全額を工事前に前払いさせる業者は持ち逃げや手抜き工事のリスクがあるため、絶対に避けましょう。
優良な業者を選ぶためにも、支払い方法について明確に説明を求めることが大切です。
屋根・外壁塗装をお考えの方はスマイルハウス坂口工務店にご相談ください!!

外壁塗装のローンは「劣化による大きな損害を防ぐための先行投資」として、非常に有効な手段です。特に鹿児島の厳しい自然環境から家を守るには、早期のメンテナンスが欠かせません。
私たちスマイルハウス坂口工務店は、お客様のご不安を解消し最適な資金計画を立てるお手伝いをさせていただきます。提携ローンの有無やお客様の家計に合わせた返済シミュレーションについても、お気軽にご相談ください。
スマイルハウス坂口工務店へのお問い合わせは、お問い合わせフォームからのご連絡、メール、電話でのご相談、またはショールームへのご来店をお待ちしております。
お気軽にご相談ください。私たちのサービスが皆様の期待に応え、満足していただけるよう全力でサポートいたします。
人気記事

鹿児島の悪質リフォーム業者リスト|スマイルハウス坂口工務店の安心リフォームガイド...
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩...

【鹿児島市】火山灰は「ただの灰」じゃない!家屋を壊す厄介な敵から大切な住まいを守る「克灰対策」と外壁...
鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩...

無敵に思える外壁材ALCパネル(軽量気泡コンクリート)でも・・・...
皆さんALCパネル(軽量気泡コンクリート)ってご存じですか?...
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]


















