鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

【外壁塗装】2025年の建築基準法改正ポイントまとめ

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで!

みなさんこんにちは!事務の拵です!

「建築基準法って何?」「自分の家への影響は?」と悩んでいる方もいらっしゃると思います。建築基準法とは、私たちの住む家や建物の安全性を守る為に定められた法律になります。法律が改正されることで、リフォーム工事や塗装工事に影響を及ぼす恐れがあり、また2025年3月までに工事を終わらせたいという方が増えています。

今回のお役立ちコラムでは、新2号建築物と確認申請が必要な工事について詳しく解説します。

新2号建築物とは?

新2号建築物とは、「木造2階建て以上の戸建て」または「木造平屋建てで延床が200平方メートルを超える建物」のことを言います。

新しく創設する「木造2階建て以上の戸建て」または「木造平屋建てで延床が200平方メートルを超える建物」は、確認申請と構造計算書の提出をすることで安全面の確認が必要となります。

確認申請が必要な工事とは?

大規模補修や模様替えには必ず確認申請の提出が必要になります。大規模な補修とは、壁・床・屋根などの補修のことを指します。補修とは、建物の劣化している箇所を今の物とだいたい同じような物や位置などの現状維持を図ります。

また模様替えとは、壁・床・屋根の張り替えのことを言います。

つまり「屋根の葺き替え」「壁の張り替え」「床などの50%を超えるリフォーム」は確認申請の提出が必ず必要になります。しかし、畳からフローリングへ変更工事・キッチンや浴室工事・クロスの張り替えなどの内装工事は申請は不必要になります。

 

確認申請には時間がかかるため、その間工事を行うことが出来ないので早めに申請することをオススメします。

 

屋根・外壁塗装をお考えの方はスマイルハウス坂口工務店にご相談ください!!

建築基準法は、私たちの安全な暮らしを守る為の大事な法律になります。改正内容を良く理解し正確な判断をすることで、より安全な住まいを作ることができます。

スマイルハウス坂口工務店へのお問い合わせは、お問い合わせフォームからのご連絡、メール、電話でのご相談、またはショールームへのご来店をお待ちしております。

お気軽にご相談ください。私たちのサービスが皆様の期待に応え、満足していただけるよう全力でサポートいたします。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top