鹿児島市の外壁塗装・屋根塗装ならスマイルハウス坂口工務店へお任せください!

スタッフブログ

外壁塗装中!留守しても大丈夫!!についてご紹介(‘ω’)ノ

********************************************************************************************

鹿児島市で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

********************************************************************************************

こんにちは!事務の拵です!!

今回は、【塗装中留守しても大丈夫ついて】ご紹介させていただきます(^O^)/

「外壁塗装中は、ずっと家にいる必要があるのだろうか?」という疑問をお持ちの方は少なくないでしょう。外壁塗装の工事期間中、ずっと家にいる必要はありません。ほぼ留守にしていたとしても、工事は滯りなく進歩します。ただし、工事期間中、立ち合いが必要なタイミングが2回あり、その時は在宅しておく必要があります。

■1.外壁塗装中、基本的には家には居なくてOK■

①留守にしていても塗装工事は問題なく進歩する

外壁塗装の工事期間中ずっと誰かが在宅しなければならない、ということはありません。留守がちであったとしても、滞りなく工事は進行します。なぜ留守にしていても問題ないかというと、外壁塗装は「家の外の工事」だからです。

仮に朝から晩まで一日中留守だったとしても、工事個所は家の外にあるため、塗装業者は問題なく工事を進めることができます。また基本的に、塗装業者が家に入ることはないため、防犯面の心配もありません。

②家にいる必要がある(留守にできない)タイミング

家に居なければならない(留守にできない)のは、立ち合いが求められる時です。「足場設置前の現場確認」「完了検査時」には立ち合いが求められるため、家にいる必要があります。

〇足場設置前の現場確認〇

足場設置前に、塗装業者と足場業者の担当者が現場の確認をします。この時、足場設置の障害となりそうなものは全て動かすことになりますが、担当者が勝手に動かしてしまうと、後々トラブルに繋がることがあるため、基本的には業者から立ち合いが求められます。「勝手に動かされたくないもの」「大事に扱ってほしいもの」があれば、立ち合い時に、その場で伝えましょう。どこに動かしてほしいといった希望があれば、対応してもらうこともできます。

〇完了検査〇(工事後・足場解体前)

工事終了後、足場がまだ建っている段階で、完了検査が行われます。この完了検査には、必ず立ち合いましょう。なぜ立ち会う必要があるかというと、完了検査は、塗装工事の仕上がりをチェックするタイミングだからです。たとえば、「塗り残しがある」「塗料が飛んで汚れているところがある」などの気になることがあれば、この完了検査時に伝えましょう。検査後、必要な補修は、すぐに対応してもらえます。

完了検査が終わって足場を解体した後になって、気になる箇所を指摘しても、対応までに時間がかかったり、足場がないために対応が難しかったりすることも。そのため、完了検査には必ず立ち合い、気になることは完了検査時に伝えましょう。

【外壁塗装工事の流れ】

「足場設置前の現場確認」「完了検査時」は具体的に外壁塗装工事のどの段階なのかが気になる方も少なくないでしょう。

※あくまでも目安です。天候などによって変動することもあります。

■2.留守中も安心して外壁塗装工事を見守る方法■

①事前に塗装業者にお願いして「工事工程表」を入手しておく

外壁塗装の工事をするにあたり、塗装業者は工事工程表】と呼ばれる工事のスケジュール表を作成しています。この工事工程表を入手しておくと、いつ・どの工事が行なわれる予定かが分かるため、より安心して工事を見守ることができます。また、自身がいつ在宅しておく必要がある(留守にできない)のかも、おおよそ検討がつけられるはずです。

ただし、塗装工事は天候に大きく左右されるため、予定よりもスケジュールが後ろ倒しになる可能性は大いにある、ということは頭に入れておきましょう。その(スケジュールが後ろに倒れた)場合、当然ながら、在宅しておく必要がある(留守にできない)日も後ろに倒れることになります。

②毎日の進歩報告を受ける

「きちんと工事をしてもらえているのか」「その日、工事がどのぐらい進歩したのか」などは、気になるところでしょう。しかしながら、留守にしていると、職人さんと話す機会もないため、なんとなく気になったまま、ということになりがちです。

「毎日の進歩報告をお願いする」というもの。毎日の進歩報告をルールとして決めておけば、留守にしていても、その日の状況を知ることができます。

進歩報告の方法は、塗装業者と相談して、決めるのが良いでしょう。作業前・後の写真を添付したメールでの報告が一般的です。塗装業者によっては、あらかじめ独自で進歩報告のサービスを用意していることもあります。

③営業担当者といつでも連絡取れるようにしておく

外壁塗装中、留守にしがちという場合は特に、営業担当者もしくは現場管理者といつでも連絡が取れるように連絡先を交換しておくと安心です。いつでも連絡が取れるようにしておけば、万が一、留守にしている時に何かあった場合も、すぐに状況を把握し、対応することができます。また、工事の進歩や工事内容に気がかりな点や心配があった際にも、確認ができますし、「換気ができるように養生を調整してほしい」といった日々の要望を伝えることができます。

■3.工事中空き巣に要注意!留守時の戸締りは慎重に■

①足場が建っている&養生中は戸締りに要注意!

足場が建っていると、2階やベランダからの侵入が容易となるだけでなく、足場を覆ている養生シートなどが不審者の隠れ蓑(みの)の役割を果たしてしまうことから、足場が建っている&養生中は空き巣にあいやすくなっています。そのため、留守にする際には、窓のカギの閉め忘れの無い様、いつも以上に、しっかり戸締りをしましょう。

塗装業者によっては防犯対策として、人の動きを感知して光や音などで警告を発する「防犯センサーライト」や、”防犯センサー作動警戒中”といった文言を記載した垂れ幕などの設置を行っている場合もあります。

②短時間のちょっとした外出時にも必ず戸締りを

「職人さんが外で作業をしているから、ちょっと留守にするだけなので窓くらいは開けておいてもよいだろう」と出かけてしまって、万が一、空き巣に入られてしまった場合、塗装業者にも疑いのも目が向けられることになります。そうなれば、塗装工事がストップしてしまうことにもなりかねません。そして、そもそも、塗装業者の目を盗んで、空き巣が侵入しないとも限りません。外壁塗装の工事期間中は、少しだけ留守にする場合も、必ず窓やドアなどはすべて施錠をして出かけましょう。

外壁塗装の工事期間中、留守にすること自体は全く問題ありません。留守がちであったとしても、滞りなく工事は進行します。ただし、家にいる必要がある(留守にできない)タイミングはあります。この辺りは、事前に頭に入れておくとよいでしょう。また、留守時にも安心して工事を見守る方法も、ぜひ押さえておきたいところ。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

外壁塗装・屋根塗装の工事をお考えの方や、お悩みのある方、

どのくらい費用がかかるか、とりあえず見積りを知りたいという方、

どんな些細なことでも構いませんよ~(*^^*)お気軽にご相談ください!(^^)!♪♪♪

********************************************************************************************

鹿児島で屋根塗装・外壁塗装、屋根葺き替え工事でお悩みの方は

スマイルハウス坂口工務店・プロタイムズ鹿児島中央店まで

住所:鹿児島市宇宿2丁目4-23

TEL:099-296-8985

FAX:099-296-8986

営業時間:10:00~20:00

ご連絡お待ちしております(*^^*)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|鹿児島市の屋根塗装・外壁塗装ならお任せください
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top